No.18 Success Crisis

予告どおりサクセスモードの懸念事項を私見で言ってみたい。

近年のサクセスって、システム的には9あたりから大きな変動がなく、今に至っているように思えて仕方がない。友情タッグ制度を見ても目新しさがない。特定の人物を追うような一辺倒のサクセスになりがちだ。まあ11では多少は改善されたと思うが、それでも既存システムの踏襲という印象は拭えない。

あとは舞台がネタ切れというのも痛ましいところだ。高校、大学、社会人、プロ一軍、プロ二軍、番外編*1、全部やっちまったから。今後新境地を開拓するとすればメジャーリーグとかリトルリーグ(爆)とか?おいおいって気がするよ。てかリトルリーグ編で150km投げるピッチャーとかできたら萎えるぞ。

ただ何と言っても最大のcrisisは「キャラ重視に過剰に傾倒している」ということだろう。KONAMIは、いくらときメモというオタクゲーム恋愛シミュレーションをヒットさせたとは言え
かわいい女の子キャラを出しとけば皆が喜ぶと思ったら大間違いである。
かわいい女の子キャラを出しとけば皆が喜ぶと思ったら 大間違い である。
かわいい女の子キャラを出しとけば皆が喜ぶと思ったら 大 間 違 い である。
・・・ゲームとしての本質を忘れているので3回ほどプレイバック(爆)

俺は元来、いわゆる2次元キャラには全く興味がないのだ。実在する芸能人を好きになるなら分かる。例えば矢田亜希子かわいいなあ、とか。
しかし!!どれだけかわいく描かれようと所詮2次元は2次元なんですよ!!
そんなわけですから俺は、ゲームオタクやアイドルオタクよりも、アニメオタクの方が数倍アイタタタタタタだと思っている次第であります。

途中から論点はずれてきたが、それでもまだ見放したわけではないので、次回作ではこの懸念を吹き飛ばすような作品を期待する。

以上。

*1:8のドラフ島