No.12 楽天イーグルスについてありきたりの雑感

楽天イーグルスが球団マスコットを発表したようだ。♂がクラッチで♀がクラッチーナだとか。

以下は公式サイトより一部をパクリ抜粋。

今回決まった「クラッチ」は、「ぎゅっとつかむ」「わしづかみ」を意味するクラッチ(clutch)に由来しています。「clutch hitter」は「勝負強い打者」という意味でも使われるほか、日本で言う「タイムリーヒット」は英語で「clutch hit」と表現することもあり、『勝負強いチームになってほしい、そしてみんなの心をわしづかみにしてほしい』という願いを込めて名づけられました。女の子に関しては「クラッチ」を元に、球団側にて女の子らしい名前をつけました。

・・・そうですか、女の子らしい名前ですか。
その理屈でいくとアロエリーナ横浜アリーナも女性名詞ということになるぞ(違)
さらに下にはイラストも掲示されてるが・・・どうしても似て非なる者には見えないよ。

と突っ込んでみたが、強い弱いはさておきいよいよ東北に新チームができるんだな、という実感が高まってきた。大都市圏に生まれ、小さい頃からプロ野球をライブで見れる環境で育った人には分からんかもしれんが、俺のような東北人*1には、身近にプロ野球チームが出来ることにどれだけ期待しているか。

まあ1年目は戦力も乏しいだろうし、プレーオフ進出という高望みはしない。とりあえずオリックスより上に行ってくれれば。

ただ、この楽天、一つだけ納得がいかないのはなんでモーニング娘。が主題歌歌ってんのだ!?

*1:ちなみに俺は青森県出身、宮城県在住