第4回:育成と提供

立ち上げた。(第1回参照)
柱も決めた。(第2回参照)
最低限のおもてなし。(第3回参照)

農場で言えば、畑を耕しただけの状態。
ここから種を植え、育てて、できた作物を皆に提供する。
ここまでいけば一人前かと。

Webサイトも同じで。

  • 種を植える⇒企画を立ち上げる
  • 育てる⇒企画の質を向上させる
  • 作物を提供⇒訪問者に何らかの企画or情報を提供する(訪問者にとって有益だと思えば、再訪もあ有り得る)

勿論、全ての人にうける事は不可能。
だが、一部の人にうける事でも容易ではない。

その「一部の人にうけるコンテンツの創出」。これが醍醐味でもあるんですが、結構大変なんです。

まあ、自分のやりたい事をやっていれば基本的にはOKというスタンスでやっていた。その場の思い付きによる企画立ち上げは多々ありましたからね。
企業・営利サイトじゃないんだから、自分のやりたいようにやることが大前提で、必要以上に訪問者に媚びを売る事はありませんでした。

訪問者は訪問者です。
ただのお客様です。
神様ではありません(キリッ)

↑コレ、テストに出ます

そういう訳で、自分で言うのも何だが、色々しょうもない企画やってたんですよね。

次回から思い出せる限りを振り返ってみます。

更新履歴をきちんとつけてなかったので、記憶があやふやなんですが

更新履歴はマメにつけとけば良かったと、ちょっと反省。