第3回:最低限のお飾り

立ち上げた。(第1回参照)
柱も決めた。(第2回参照)

ですが見てもらわなければ単なる自己満足。
見てもらっても自己満足かもしれんが

そこで、新参のWebサイト管理人は「相互リンク依頼」という名目で布教活動をするのです。

今考えると、ある程度コンテンツを拡充させてから、依頼するのが筋だったと思う。スカスカのサイトでリンク依頼をするのは失礼な事だったのだ。オフからのつながりでもない限り、断られるのが世の常。
ヘタこいたらBL入りもあったかも。

だが、当時はそれでも一定量の「相互リンク」を勝ち得たのです。

リツイートとかトラックバックとか無い時代は、こうして自己PRしていたものだ。

次は掲示板。当時はゲストブックとも呼んでいたっけ。

ただ、俺はとりあえず礼儀として置いておく程度という認識を、徹頭徹尾崩さなかった。最後までTea-cup製だったし。

一時期あった
掲示板が乱発してるだけのサイト
には辟易としたね。どことは言いませんけど。

これが世紀末のWebサイトの立ち上げ方だったんです。

LINEだのTwitterだのは勿論、2chgoogleすら無かった頃のノスタルジア

ぶっちゃけ、2chが全盛になってから個人のWebサイトは徐々に衰退していった、と俺は思うが、脱線してきたので機会があれば言うかも。

あとアクセスカウンタですか?あれはマニキュアみたいなもんです。無くても困らない。男なら尚更。

あれに振り回されると堅苦しい管理人生活になります。
もっとも今はページビューと言う方が普通か?

ところで、今日は2016年10月19日。サイトを立ち上げてから18年になります。

すっかり忘却の彼方だったけど、まあいいか。