Vol.70 アドベンチャーズオブロロ(FC)

名前は聞いた事があったのだが未プレイ。

うわさでは、かなり歯ごたえのあるパズルゲームらしい。

このところ鈍っていた脳を再活性化するには、ちょうどいいチョイスかも。

もちろん全面解いてやる。今シーズンも勝利で終えるのだ、という気合のもとに開始。

ナレーション:
アドベンチャーズオブロロ 挑戦開始

まずは基本ルールの確認。

  • ハートを全部とった後に、宝箱を回収するとクリア
  • 緑の箱は押すことができる
  • ヘビやガイコツなどを撃つと卵に変わり、押すことができる(一定時間で元に戻る)
  • 卵を撃つと一定時間画面から消えるが、しばらくすると復活する
  • ↑の復活地点に箱などがある場合は、別の地点に出現する
  • 卵を水没させると流れていくが、どう流れていくかは落とすまでわからない

まだあるけど、とりあえずこんなもん。
嫌でも覚えないとクリアできないです。常識的に考えて。

さて、さっそく攻略といきたいけど、パズルゲームは最低限のルールだけ教えておいて、後は自分で解くのが醍醐味である。なので、俺がやって詰まったところを解説するにとどめておく。(以下は解くのに時間が掛かったものを列挙)

  • 3-1:ハートを全部取ると、怪獣が炎を吐いてくる。こっちからもビームを撃ち相殺。
  • 6-2:箱の半置きが重要。
  • 7-2:ガイコツを倒して別地点に動かす。ハート全取り後、メデューサと宝の間にガイコツが移動した所で、宝を取りクリア。
  • 8-3:左上のハートを取るための通路確保。半置き必須。
  • 8-5:最後にどのハートを取るか?間違うと詰む。
  • 9-3:敵の動きを封じないと落ち着いて長考に入れない。タイミング的な部分もあってかなりの難関。

苦労に苦労を重ね、ついに9-5までをクリア。

非常に歯ごたえがあります。ステージを考えるのも大変だっただろうなぁ。

ナレーション:
挑戦開始から12時間。
FLOOR 9をクリアし、いよいよ大詰めのCASTLEステージに突入。
頭を柔らかくして完全制覇といきたいところ。

CASTLE-1、2本の川を挟んで3つのエリアに分けられている面。

基本的には卵を水没させ、それを橋代わりにして進む。しかし、どうしてもビームの量が足りず、敵を卵にすることができない。ハートを取る順序を変えたりして試行錯誤するもなかなかクリアできない。どうやってビームを節約するか?
この面だけで2時間以上もハマってしまった。

CASTLE-2、倒した敵の上に箱を置き、別の場所に登場させる基本テクが必要。しかし倒すのはガイコツではダメ。その理由は最後に判明する。

CASTLE-3、ヘビをどう使うか?最後はどのハートを取るか?を考える。

CASTLE-4、メデューサの攻撃を受けないようにするには、ムダの無いヘビ使いでいく。

ナレーション:
CASTLEステージに入って3時間、いよいよ最終面。

CASTLE-5、ヘビを倒して箱置き→ヘビテレポート、の繰り返し。だが卵を水没させるのが地形的に大変シビアで、半キャラ単位での移動をフル活用することになる。右下で動き回る敵の使い方がポイント。
ここも1時間ほどかけてようやくクリア。

さあ、エンディングと思いきや、いきなりのボス戦。だがぶっちゃけ演出で、苦労することなく撃破。そして女の子を助けてエンディング。

久々のパズルゲームの挑戦は、16時間4分と大いに時間が掛かった。

感想。とにかくレベルが高く、ルールを把握するまで苦労したが、これは名作だと思う。現に何作かシリーズ化されているし。

これで今シーズンも終わり。流石にアップのペースが初期よりは落ちてきました。

「三十路突入記念企画」と銘打ち早三年。まだまだ行きますよ。

戦績はコチラです。