Vol.66 チャレンジャー(FC)
悪者にさらわれた姫を救出するために奔走する、挑戦者の活躍を描いたゲーム。
プレイ経験はあるのだが、クリアした覚えはない。
こうなれば是非ともエンディングを拝見するしかないわけです。
さっそくスタート。
ナレーション:
チャレンジャー 挑戦開始
今回はあえて最高難易度でやってみる。
なんか階段を踏み外している気もするけど、深く考えないことにする。
序章の電車での戯れはあっさりとクリアするが、悪者と姫はESCAPE。
そしてSCENE 2なんだが、このだだっ広いマップが難関。
流れとしては、ガイコツが守っている洞窟(SCENE 3)にある宝物を3種類集めればいいのだが、とにかく挑戦者のスペックが劣悪なんです。
- 例えば移動スピード。基本的に鈍足。
- 例えば攻撃方法。基本的に飛び出しナイフ。
- 例えば攻撃時間。ナイフを投げるまでにタイムラグがある上、連射不可なので空撃ちしてしまうと丸腰。
一応パワーアップアイテムをナイフで撃つ(←重要)ことで多少はチューンアップされるが、効き目が短いので、基本的に低いレベルで無難にまとまっている。
言うならば、メモリが128MBのPCとか、そんなもんよりも大きく劣っているわけだが、無いものをねだっても仕方がないので進める。
さらに時間制限までついているが、このゲームの時間制限は本当に鬼畜です。
99カウント以内に、SCENE 3の洞窟をクリアして、カウンタをリセットするという行程を繰り返す必要がある。
そんなわけで、当時としては頑張っていたんだろうが、やはりユーザフレンドリさに欠けている印象は否めない。
ナレーション:
挑戦開始から1時間半。
文字通りの挑戦者と化したDai。
いよいよ悪者の待つ洞窟へと潜入するSCENE 4。
わずか1画面なんですが、そこかしこには無敵の火の玉。倒しても次々と現れる鳥。さらに黒幕。さらにHELPを求める姫。
さらにジャンプ中に攻撃できないとか落ちたら死ぬとか、悶えるほどの挑戦者の低スペック。
お前はスペラ(略)かと小一時間。
あっさりくたばるわけですが、なんとリスタート地点はSCENE 2の、前回クリアした洞窟の入口から。
ナレーション:
ひどい仕打ちに思わずフリーズ。
しかしここで諦めることはできない。
何とか対抗策を考える。
このゲームには、同じ敵を16匹連続で倒すと、クジラが出現する事があるので、そいつを狩る(繰り返すが取ってはダメ)と1UPというテクニックがある。
しかし、良いことばかりではない。
- 途中でパワーアップしてはいけない
- 16匹倒しても出ないことも多い
- 「クジラをナイフで殺す」という、無慈悲な行為をしなければならない
今だったら、確実にグ○ーン○ースあたりから抗議が来ます。まあゲームですから。
それはさておき、人数が減ったら1UPを繰り返してSCENE 4に臨む、という戦術で挑むことにした。
少なくてもガメ(略)で電車ごっこからやり直し、という事態は避けられる。
ですがSCENE 4で悪戦苦闘。火の玉と鳥群による鉄壁のディフェンスを崩せず、悪者にも近寄れず敗残を繰り返す。
その度にSCENE 2に戻され、またストックを増やすが成果は無し。
ナレーション:
挑戦開始から6時間。
相変わらずSCENE 4を攻略できない。
クレーム確実の捕鯨活動を繰り返し、なんとか繋いでいるが
直視できないほどの惨劇を繰り返すのみ。
命を投げ捨てるような行動だ。
あまりにも無益な殺生が多すぎる。(気付けばスコアもループしているし)
この挑戦には、自分で一戦を引くことをしなければならない。
ということで、もう捕鯨は中止し、残り人数のみでの攻略を試みる。(残機が尽きたら挑戦失敗)
というか、ぶっちゃけた話、もう捕鯨に飽きた。
残りは5人。
背水の陣で挑むが結果はいかに。
- 1人目:道中で火の玉に焼死
- 2人目:SCENE 4で鳥に食われて死(11連敗)
- 3人目:道中で火の玉に焼死
- 4人目:道中で火の玉(略)
- 5人目:道(略)
あーあやっちまったな。男 は 黙 っ て ガ メ オ ベ ラ
そして次の表示。
REALTIME ACTION ADVENTURE!
↑が右肩上がりなのが妙にムカつきます。
挑戦失敗という事実に直面した後では。
本コーナー始まって以来の連敗となりました。(プレイ時間は6時間18分)
このまま連敗街道を進まないよう、次回は気合を入れたいところですが
- 相性の悪いナムコ作品(すでに3敗している)
- しかも難易度が高いと言われるアーケード作品
明日はどっちだ!?
戦績はコチラです。