Vol.65 グロブダー(PS)

超名作のゼビウスからのスピンオフ作品。

今回は、久々にナムコミュージアムを使ってプレイします。

全99面もある非常に骨太なゲーム。エンディングを目指してみよう。

ナレーション:
グロブダー 挑戦開始

このゲームは、固定画面の面クリアタイプ。自機のグロブダーを操作して、敵の戦車をを全滅すればステージクリアとなる。

敵のビームに当たると、不愉快な電子音を発して即死する。バリアを出せば防御可能。

また、障害物をうまく利用して敵のビームを回避するのは必須。

基本的にはこんな感じ。

ナレーション:だが、このゲームは筆舌しがたい難しさを誇る。
勿論ノーコンティニューなど無理。

それでもコンティニュー(というかラウンドセレクト)で地道に進める。

挑戦開始から2時間後には、64面に到達していた。

しかし、60面を過ぎてから、開幕と同時にキ○ガイの如くビームを乱れ撃ってくる。もはや常人には回避不能の域にまで到達している。

  • 地道にバリアを張ってもエネルギー切れで大破
  • やけになって特攻しても大破
  • GET READY の直後にボーッとして大破

はっきり言って鬼畜、製作者でてこいやーです。

123回目のトライで(どう考えても運に恵まれて)クリア。

もうこのような面はコリゴリなんですが、まだまだ2/3しか消化していない。

気を取り直していきたいところだったが、68面で完全に詰まってしまう。

ここは、開幕直後に中央に陣取る戦車(フォートレスと言うらしい)が砲撃してくるので、開幕と同時にバリアしないと死ぬ。この砲撃に耐えるため、エネルギーを大幅に消費した状態で始めざるを得ない、鬼仕様の激ムズの面。

この68面だけで1時間以上を浪費する。だが、どう進めて良いのか全く解らない。

400回のトライを試みたが、その度に気力が萎えてくる。これは心が折れたの文言を使わざるを得ない。

万策尽き、ここでギブアップに至った。今季初黒星。
プレイ時間は3時間45分。

これで通算6敗目を喫したが、そのうち3敗はナムコの作品。相性が悪いのかも?

その後、このグロブダーという作品についてネットで調べてみたのだが
もう20年以上も前のゲームなのだが、全99面をノーコンティニューでクリアできたのは、数えるほどしかいない
という恐るべき事実が発覚。

ちょっとチョイスを間違えたかな、と猛省してます。

ですが、それはそれ、これはこれ。次回も挑戦者のつもりでやっていく。

戦績はコチラ
詳細はコチラです。