Vol.65 グロブダー(PS)
超名作のゼビウスからのスピンオフ作品。
今回は、久々にナムコミュージアムを使ってプレイします。
全99面もある非常に骨太なゲーム。エンディングを目指してみよう。
ナレーション:
グロブダー 挑戦開始
このゲームは、固定画面の面クリアタイプ。自機のグロブダーを操作して、敵の戦車をを全滅すればステージクリアとなる。
敵のビームに当たると、不愉快な電子音を発して即死する。バリアを出せば防御可能。
また、障害物をうまく利用して敵のビームを回避するのは必須。
基本的にはこんな感じ。
ナレーション:だが、このゲームは筆舌しがたい難しさを誇る。
勿論ノーコンティニューなど無理。
それでもコンティニュー(というかラウンドセレクト)で地道に進める。
挑戦開始から2時間後には、64面に到達していた。
しかし、60面を過ぎてから、開幕と同時にキ○ガイの如くビームを乱れ撃ってくる。もはや常人には回避不能の域にまで到達している。
- 地道にバリアを張ってもエネルギー切れで大破
- やけになって特攻しても大破
- GET READY の直後にボーッとして大破
はっきり言って鬼畜、製作者でてこいやーです。
123回目のトライで(どう考えても運に恵まれて)クリア。
もうこのような面はコリゴリなんですが、まだまだ2/3しか消化していない。
気を取り直していきたいところだったが、68面で完全に詰まってしまう。
ここは、開幕直後に中央に陣取る戦車(フォートレスと言うらしい)が砲撃してくるので、開幕と同時にバリアしないと死ぬ。この砲撃に耐えるため、エネルギーを大幅に消費した状態で始めざるを得ない、鬼仕様の激ムズの面。
この68面だけで1時間以上を浪費する。だが、どう進めて良いのか全く解らない。
400回のトライを試みたが、その度に気力が萎えてくる。これは心が折れたの文言を使わざるを得ない。
万策尽き、ここでギブアップに至った。今季初黒星。
プレイ時間は3時間45分。
これで通算6敗目を喫したが、そのうち3敗はナムコの作品。相性が悪いのかも?
その後、このグロブダーという作品についてネットで調べてみたのだが
もう20年以上も前のゲームなのだが、全99面をノーコンティニューでクリアできたのは、数えるほどしかいない
という恐るべき事実が発覚。
ちょっとチョイスを間違えたかな、と猛省してます。
ですが、それはそれ、これはこれ。次回も挑戦者のつもりでやっていく。