Vol.63 ロックマン3 その2(FC)

Vol.30で挑戦したロックマン3に再び挑む。

およそ1年8ヶ月ぶりに、ロックマンシリーズの封印を解きます。

決して課長に触発されたわけではないぞ(笑)

ナレーション:
ロックマン3 その2 挑戦開始

相変わらずタイトル画面の音楽の秀逸さは見逃せない。

で、今回は、ノーコンティニュークリアを狙ってみる。
基本的にロックマンは難しいが、コンティニューは湯水の如く使えるので、時間かければクリアできますからね。

さらに初心者救済措置のE缶も封印してみる。これでハードルが上がってやり甲斐が生まれる。

そして今回はエクストラ的な挑戦(単純にエンディングを見れればOKという条件ではない)なので、各種攻略情報をしっかり確認する。

ではいざ挑戦開始だ。

まずは8ボスをどう攻略するか、ですが
当然ながら、最初に倒すボスはノーマル武器でなければならない。

そして8ボスの弱点は次の通りである。

ボス 弱点
マグネット スパーク
ハード マグネット
スパーク シャドー
シャドー タップ
タップ ハード
ジェミニ スネーク
スネーク ニードル
ニードル ジェミニ

以上を踏まえると

  • マグネット−ハード−スパーク−シャドー−タップ で1セット
  • ジェミニ−スネーク−ニードル で1セット

さらに自由に空中を動かせるRJは迅速に欲しいが、これはニードルマンを倒せば手に入る。

というわけで、まずはニードル面から攻めようとするが、俺のテクニックではノーマル武器では倒せない orz
というわけで色々と試行錯誤してみた結果、次の順番で進めることにした。

  • 1番目:ジェミニ
  • 2番目:ニードル面
  • 3番目:スネーク面
  • 4番目:タップ面
  • 5番目:シャドー面
  • 6番目:スパーク面
  • 7番目:マグネット面
  • 8番目:ハード面

いきなり最初のジェミニ面が山場。リスクは有るが、まずはニードルマンの弱点であるジェミニレーザーを早急に取りに行く決断をした。序盤でRJが手に入ればかなり死亡率が減少するので、ノーコンティニューにはもってこいだ。

さて、そのジェミニ面だが、後半の不安定な足場と、ジェミニマン戦がポイントとなる。なお、ここは確実に2UPできるのだが、長い戦いになるので無駄死には許されない。

後半部、不安定な足場に加えて、上からはトンボ、下からは爆弾を放つフグ。トンボはロックマンと同じ高さになったら水平に飛ぶ性質があるので、うまく高さを調整して体当りされないようにするのが良い。だが実際にやるのはなかなか難しく、落下事故の悲劇を繰り返した。

そしてジェミニマン戦、まず2体に分裂するのだが、間違っても闇雲に連射してはいけない。

こちらが攻撃すると、それに合わせて向こうも攻撃してくるため、攻撃ボタンとジャンプボタンの同時押しが有効。ジェミニマンにダメージを与えつつ、カウンターを回避できる。
半分まで削ると、レーザーを撃ってくる第2形態。相手がジャンプしたときに、スライディングでかわすのがベストだが、ジャンプのタイミングがランダムなのが厳しい。
なので回避にRCを用いて、ハイジャンプするのも有効。(だが跳ね返りのレーザーには注意)

ここを乗り切れば、序盤の8ステージはどうにでもなる。最後のハード面あたりは道中が厳しいが、気合で乗り切る(笑)

色々と試行錯誤を重ねた末、9度目のトライで序盤を乗り切ることに成功。

ナレーション:
挑戦開始から2時間。
今回は、ロックマン3のノーコンティニューに挑戦中。
だがここからが本番だ。

ここからは中盤戦の山場の4ステージ。そしてロックマン2の8ボスを倒さなければならない。

挑戦前にも、ここは相当苦労するだろうと覚悟していた地点。

特に大変なのが、スパーク改2戦目のクイックマン、ニードル改1戦目のエアーマン、シャドー改1戦目のウッドマン。
E缶を投入すれば楽勝だが、今回はそれを全力で拒絶している。よって策を練らなければならない。

  • クイックマン:こちらも速攻あるのみ。スネークやジェミニが弱点だが、どっちも交わされると次の攻撃が出来ずに涙目。確実にヒットさせる必要がある。
  • エアーマン:相手の竜巻攻撃の時は、回避を最優先。普通のジャンプではまずよけきれないので、ダメージを最小限に食い止めるため、RJを使用。竜巻攻撃が終わったらスパーク弾で反撃。
  • ウッドマン:葉っぱ攻撃もジャンプでの回避は難しい。今度は葉っぱが飛んでくるタイミングでRCによるハイジャンプ。着地後はニードルでダメージを与える。

RCやRJによる回避を使わないと、俺には無理でした。本当に上手いプレイヤーなら、そんなのも不要かもしれんけど。

その後はワイリー面に突入する。ですが、今作のワイリー面はさほど難しくない。イエローデビルなどの難敵もいるが、慣れればノーミスでの突破もいける。

そんなわけで、トータル14回目の挑戦でクリアしました。履歴はコチラ。

ステージ 1UP数 殉職者数 殉職理由
1面 ジェミニ 3 1 落下死
2面 ニードル 0 0
3面 スネーク 0 0
4面 タップ 1 0
5面 シャドー 0 0
6面 スパーク 0 0
7面 マグネット 0 0
8面 ハード 0 0
9面 ニードル改 2 0
10面 シャドー改 0 2 ウッドマンに2連敗
11面 ジェミニ 2 0
12面 スパーク改 0 1 クイックマンに不覚
13面 ブレイク 0 0
14面 ワイリー1 2 0
15面 ワイリー2 1 0
16面 ワイリー3 2 0
17面 ワイリー4 0 0
18面 ワイリー5 0 0
19面 ワイリー6 0 0

途中で4体のロックマンが大破しましたが、都合1時間15分でオールクリア。

全体としては、5時間38分でした。ロックマンシリーズのノーコンティニューは初挑戦でしたが、いわゆる「やりこみ」の一種であるため、綿密な作戦を立てて、それを忠実に実行できないと無理ですね。

何はともあれ、これで今季は3連勝のスタートです。

次回は、ねずみさんいらっしゃーいです。断じてピ○チュウでは無い。

戦績はコチラです。