Vol.61 バルーンファイト(FC)

今シーズンも無事に開幕しました。(というか無理やり開幕させましたが)

最初は1984年リリースのこのタイトル。

本コーナーでは最古参のタイトル、アラフォーの風船おじさん(違)が活躍します。

ナレーション:
バルーンファイト 挑戦開始

と、その前に。

まずはクリア条件を確認しておく。

この時期のゲームにはエンディングが無いだろうという勝手な俺の思い込み。であれば、行けるところまで行ってみよう。

クリア条件は100万点獲得と決めよう。

それでは改めて・・・

ナレーション:
バルーンファイト 挑戦開始

古参の作品だけあってルールは簡単。

鳥の頭についている風船を叩き割ると、パラシュートで落ちようとするのでそれも叩き割る。全滅させると1面クリア。

逆に自分の風船を2つとも割られたり、池ポチャしたり、感電したり、魚においしくいただきましたをされると死亡。

ハイこれだけです。簡単ですね。

なのですが、高得点を狙うためにはそれなりの戦略性が必要。

まず、このゲームは1UP?何それおいしいの?っていう感じなので、初期の3人だけで100万点を取らなければならない。言い換えれば、1人につき33万〜34万点を取らなければ達成できない計算になる。

ただし悲観することばかりではない。3面クリアするたびにボーナスステージがある。実はパーフェクトボーナスがハンパなくおいしいんです。

というのも、最高で

  • 風船20個:700x20=14,000
  • パーフェクトボーナス:30,000

合計で44,000点も入る。これを使わない手は無い。

また、ボーナスステージ開始時に風船が2個に復活する。すなわち1個までなら割られても良いのだ。これで多少はゆとり教育ができる。

通常ステージ、ボーナスステージともに気合を入れてやってみる。

そして挑戦開始から2時間半、奇跡的なプレイを続けノーミスで80万点突破。ステージはすでに37面に突入。この辺りになると鳥の動きが素早く、ライトニング(稲妻)のスピードも迅速。

慎重に行動するあまりに「私は飛べる」連中の急襲を食らい、あっさりと2連発で風船を割られる。ついに1ミス。

さらに39面でも一瞬のスキを突かれて感電死。これで残りはあと1人。

しかし点数も90万に届こうかとしている。42面、45面終了後のボーナスステージを共にパーフェクトクリアすれば目標点数に到達する試算だ。

まずは42面クリア後のボーナスステージ、ここは無難にパーフェクト。いよいよ見えてきた。

ナレーション:
しかしこれが最後の1人。
ミスすると最初から。
まさしく崖っぷちの(以下略)

43面からの3ステージ、ここは何としてでもクリアしなければならない。

43面と44面、基本に立ち返って1体ずつ慎重に倒し、なんとかクリア。

45面スタート時、99万点。この面で記念すべき瞬間にたどり着ける。そう思いながら何体か倒すと、ついに100万点を越えたのだが、スコア表示はループしただけ。さらにハイスコア表示は中途半端な数で止まっている。

察してはいたけど、記念ファンファーレとか記念メッセージ的なものは存在しませんでした。

せっかくなので最後までプレイしてみたところ、1,070,700点で終了。47面で感電死しました。

もうちょっと厳しい展開を覚悟していたが、意外や意外、できるもんですね。2時間54分で終わりました。

次回は、あの名作シリーズに三度挑戦します。壮絶な挑戦になりそうです。

戦績はコチラです。

詳細はコチラです。