Vol.57 ザ・ニュージーランドストーリー(PCE)

おそらく「ニュージーランド」が付くゲームはコレ以外にないでしょう。

主人公の鳥を操作して、カゴに監禁された親鳥?を助けていく、面クリア型のアクション。

意外なことにタイトー作品は初チャレンジだったりするが、前回はギブアップしているだけに、連敗は避けたい。

ナレーション:
ザ・ニュージーランドストーリー 挑戦開始

まずは操作を確認。基本的にはジャンプと、弓矢による攻撃。

しかも、攻撃ボタンを押しっぱなしにしていると、すさまじい勢いで矢を連射してくれる。

そうか、諸葛亮孔明は矢集めにこの鳥を利用してたか(違)

まず1面はウォーミングアップみたいなもの。敵の種類と攻撃方法、マップを把握しながら進む。

とにかくこのゲームは、迷路のようなマップが特徴なので、ゴールにたどり着くまでのルートをきっちり把握しないと攻略できない。

そして各ステージの4エリアにはボスが待ち構える。

1面のボスはくじら。飲み込まれてもミスにはならないが、飲み込まれないとダメージを与えられない。

飲み込まれてからひたすら連打すれば倒せる。しかし、たまに胃液に当たってアウトとなるで要注意。

2面。ここからマップの複雑さが大幅に増す。それでも2-1や2-2は何とかなる。

2-3が最初の難関。途中で敵からおまる(注:正しくはおまる型の風船)を奪って水辺を抜けると、そのまま空中をトゲ床に触れないように空中浮遊しなければいけない。ここは繊細なコントロールが必要で、ちょっとでも触れると風船が破裂し、鳥がトゲ床に触れてアウト。

主人公の鳥はちょっとした刺激でくたばりなさるので、常に注意が必要。

さらに、このゲームにもシビアなコンティニュー制限があり、2回までしかコンティニューできない。

さらに一撃死する上、ワンプレイは鳥3匹のみ。1UPアイテムも無い。見かけによらずハードなハードル(死)

何度もやり直さざるを得ない。

ナレーション:
挑戦開始から2時間。
何度も最初からやり直すが、2面のボスになかなかたどり着けない。

そして12回目のトライ。ようやく2-3も越せるようになってきた。2-4は、途中のビーム砲に気をつけながら進む。そのうち音楽が変わってボスが現れた。

ナレーション:
2面ボスのタコ。
口から吐き出す物体に当たると当然アウト。
逆に口に矢を叩き込むのがポイント。

やり方が解れば、それほど難しくない。2時間半をかけてようやく3面へ。

未体験のステージは、とにかくマップを覚えること。どのタイミングでどんな敵が出るかを覚えること。
ミスしてもよい数が少ないので、アドリブに頼るのは避け、安定したプレイが必要である。

3面になると、さらにマップが複雑になったり、地形が嫌らしくなったりと難易度が上昇する。

今度は、狭い通路での攻防が多い3-3で詰まる。

風船を使っての移動にはポイントがある。

例えば、右側の壁伝いに上昇する時、方向キーはニュートラルにしておくのが重要。どうせ移動できないからと、右を押しっぱなしにしてはいけない。

というのは、風船での移動時に壁に当たると反動が働き、移動方向と反対に少しずれてしまう。3-3は、このわずかなズレでミスすることが多いステージ。慣れるまで何度も苦い思いをした。
スタートから6時間半、ようやく3-3を突破する。

3-4も難しい。陸上移動と水中移動が交互に繰り返されるため、ステージ構成を把握するのが大変。だが基本は一本道。

この辺りになると、放物線上にオノを投げてくる敵が多く出てくる。
このオノが結構嫌らしい軌道で飛んでくるので、迅速に倒す。

ナレーション:
3面ボスの怪しい人形(笑)
北朝鮮並にミサイルを発射してくる。
このミサイルは、追尾機能もわずかに備えているためよけるのが難しい。

ここは風船に乗りながら戦うのが妥当。降りてしまうと攻撃しづらい。ボス戦3回目でようやく倒し、ラストの1匹となりながらも4面へ。

4-3は、これまで同様に、陸上移動と水中移動の繰り返しでそれほど難しくは無い。

といいつつも4-3でガメオ(略)になるが、再トライして、通算28回目のトライで4-3クリア。

ナレーション:
挑戦開始から8時間半。
いよいよ4-4が始まる。
しかし、このゲームで1,2を争う難所が待っていた。

なんとスタート直後からどうやって進めればいいかがわからない。何もできずに撃沈。そして1-1からリスタート。

何度もやり直すうちに、安定して進めるようになっていた。今までのリトライが報われる瞬間。そして31回目のトライで再び4-4へ。

1マスの間を抜ける状況が続くため、慎重に鳥を操作しなければならない。壁にピタリと身を寄せて、正確無比に微調整を行いながら進んでいく。

そしてエリアの右上、何やら意味がありそうな扉が出現。

その中に飛び込んでいく鳥。

画面表示は ROUND FINAL

いよいよ最後の対決。ラスボスとは気球に乗った状態で戦う。

だが何てことはない。常に最上位をキープするようにし、弓矢を撃ち続ければあっさりと終わる。そして以下のメッセージ。

THANK YOU FOR PLAYING SEE YOU AGAIN!

これだけです。何か?

苦労しながらもクリアし、連敗は免れました。トータル10時間21分で終了。

それなりには面白いが、操作が一癖あるので、慣れるまで大変だと思う。

さて、次回なんですがまだ未定。本家でもやったタイトルをやるかもしれないが、ひとまずちょっとお茶を濁しておきたい。

というか今回でストックを全て放出したため、ネタ探しからやってますけど。

なお、戦績はコチラ