Vol.56 スカイキッド(FC)
右から左へ受け流す(違)シューティング。
プレイしたことはあるけど、これもかなり難しかった覚えがある。
シューティング2連戦と試練が続くが、結果を残せるか?
ナレーション:
スカイキッド 挑戦開始
このゲームは独自のシステムが導入されていて
- 右から左へスクロール
- 宙返りができる
- 攻撃を受けても復活が可能だが、何度も食らうと復活しづらくなる
- 地面に当たれば一撃死
- 敵を倒した数が多いほど得点が上がる
あとは隠れフィーチャー(ほとんどは得点アップなのだが)が多いのも特徴。
純粋に得点を増やしていけば1UPするので、得点を意識したプレイが必要になってくる。
そんなわけでプレイを続けてみるが、このスカイキッド、コミカルなキャラクターの割には恐ろしく難しいのだ。何度もトライするが14面までしか進めない。
ナレーション:
挑戦開始から10時間。
シューティングの連戦となるスカイキッドに挑む。
14面までは進んでみたものの終点が見えない。
これはいっき(Vol.25)みたいにエンディングが無いタイプなのか?
もうちょっとプレイして真偽を確かめる。
ここからは過去の死亡ポイントを冷静に分析し、突破の確度が高いプレイを心がける。
この場で分析結果は公開しないけど
- 1面:死んだら恥
とか書いていた(^^;
そんな下積みを重ねながら、挑戦開始から14時間が経過。
初めて20面まで到達。いくらなんでもそろそろラスボスなんじゃないの?
ナレーション:
その矢先、表情が一変するDai。
何が起きたというのか!?
スタート直後、なんと火山の大噴火。火山弾に当たるとアウトなんだが、避け方がわからない。必死のアドリブで宙返りしても、着弾点を狙われてしまう。
ここまで死なないように注意してプレイしても、火山地帯で湯水の如く使い果たしてしまう。
これは何か根本的にやり方が間違ってるのか?ということで、またしてもネットを探してみる。
というかコンティニューってのは無いんですか?
調べてみると、コンティニューの方法があるにはあった。だがひとつ問題が。
このゲームのコンティニューは2コンを使用する。
そして、俺が持っているWiiリモコンは1個。
つまりコンティニューは不可 orz
さらに火山地帯の突破方法は解らず。こうなったらアレしかない。
ギ ブ ア ッ プ
オバQ(Vol.13)、カイ(Vol.22)、ぷよぷよ(Vol.38)に続いて4敗目。コンティニューがいければもう少し粘ったかもしれないが。
トータル15時間29分。ハイスコアは517,960点だった。
でも大丈夫だ、俺がギブアップしたものは関西の雄がクリアしてくれるさ。
※ルイージよりは簡単だと思います
さて次回ですが「タイトルに国名が入ってるやつ」に挑戦したいと思う。
なお、戦績はコチラ