Vol.56 スカイキッド(FC)

右から左へ受け流す(違)シューティング。

プレイしたことはあるけど、これもかなり難しかった覚えがある。

シューティング2連戦と試練が続くが、結果を残せるか?

ナレーション:
スカイキッド 挑戦開始

このゲームは独自のシステムが導入されていて

  • 右から左へスクロール
  • 宙返りができる
  • 攻撃を受けても復活が可能だが、何度も食らうと復活しづらくなる
  • 地面に当たれば一撃死
  • 敵を倒した数が多いほど得点が上がる

あとは隠れフィーチャー(ほとんどは得点アップなのだが)が多いのも特徴。
純粋に得点を増やしていけば1UPするので、得点を意識したプレイが必要になってくる。

そんなわけでプレイを続けてみるが、このスカイキッドコミカルなキャラクターの割には恐ろしく難しいのだ。何度もトライするが14面までしか進めない。

ナレーション:
挑戦開始から10時間。
シューティングの連戦となるスカイキッドに挑む。
14面までは進んでみたものの終点が見えない。

これはいっき(Vol.25)みたいにエンディングが無いタイプなのか?

もうちょっとプレイして真偽を確かめる。

ここからは過去の死亡ポイントを冷静に分析し、突破の確度が高いプレイを心がける。

この場で分析結果は公開しないけど

  • 1面:死んだら恥

とか書いていた(^^;

そんな下積みを重ねながら、挑戦開始から14時間が経過。

初めて20面まで到達。いくらなんでもそろそろラスボスなんじゃないの?

ナレーション:
その矢先、表情が一変するDai。
何が起きたというのか!?

スタート直後、なんと火山の大噴火。火山弾に当たるとアウトなんだが、避け方がわからない。必死のアドリブで宙返りしても、着弾点を狙われてしまう。

ここまで死なないように注意してプレイしても、火山地帯で湯水の如く使い果たしてしまう。

これは何か根本的にやり方が間違ってるのか?ということで、またしてもネットを探してみる。

というかコンティニューってのは無いんですか?

調べてみると、コンティニューの方法があるにはあった。だがひとつ問題が。

このゲームのコンティニューは2コンを使用する。
そして、俺が持っているWiiリモコン1個。

つまりコンティニューは不可 orz

さらに火山地帯の突破方法は解らず。こうなったらアレしかない。

ギ ブ ア ッ プ

オバQ(Vol.13)、カイ(Vol.22)、ぷよぷよ(Vol.38)に続いて4敗目。コンティニューがいければもう少し粘ったかもしれないが。

トータル15時間29分。ハイスコアは517,960点だった。

でも大丈夫だ、俺がギブアップしたものは関西の雄がクリアしてくれるさ。
ルイージよりは簡単だと思います

さて次回ですが「タイトルに国名が入ってるやつ」に挑戦したいと思う。

なお、戦績はコチラ