Vol.54 スーパーマリオ2(FC)

もはや一般常識として知ってるであろうスーパーマリオの続編。

難易度が桁違いに高く、普通にクリアするのも難しいとされるのだが、今時普通にクリアしてもちょっと物足りない。

今回もやらせてもらいますよ。ノーダメージクリアを。
以下、マリオ1(Vol.14)の時とほぼ同じですがルール説明。

  • プレイヤーはマリオを使う
  • 1-1でファイアマリオになった後、落下死はもちろん、チビマリオになってもそこで終了
  • スターの取得禁止
  • 土管or豆の木ワープは、使わないとクリアできない面を除いて使用禁止
  • 各ワールドのクッパファイアボールで倒す

誰ですか?マリオ1でもできなかったのに、マリオ2でできる訳ねえだろって言ってる人は。

俺だってそう思うよ(泣)事前にロケハンしたが3-1までしか進めなかったし。

ナレーション:
スーパーマリオ2 挑戦開始

スタートから30分後(挑戦6回目)に最初のチャンスが訪れる。

ロケハン記録の3-1を超えて、そのままワールド3,4と順調にクリア。

そして5-4の城。ここはファイアバーの配置が厳しい難関面。恐らく鬼門となりうるであろう面。ここのクッパをファイアで倒した記憶が無い。

そんな苦手意識が出てしまったのか、スタート直後の溶岩に落下してしまい終了。

このとき俺は思った。なんだ思ってるよりもいけるんじゃねえ?と。

ナレーション:
しかし現実はそんなに甘くない・・・
この時は知る由もなかった。
前代未聞の苛烈な試練が待ち構えていることを・・・

この後は記録が伸びない。最初の100回のトライで、ワールド5まで行けたのはわずかに3回。如何にハイレベルな挑戦なのかがおわかり頂けるだろうか?

とてもじゃないが1日で終わる挑戦ではない。最初から長期戦を覚悟していた。

進展がないまま挑戦は5日目に突入、116回目のトライ。3回目の5-4への挑戦。

クッパの炎が飛んでくる地点まで到達し、自己記録を塗り替える。しかし一瞬の判断ミスでファイアバーにて火傷。

だがこの日は違う。118回目のトライで再び5-4へ。とにかくファイアバーの配置が一見さん殺しなので「パターン入った」と口走るくらいコースを記憶しなければいけない。

この5-4ではしゃがみジャンプの重要性を嫌でも知らなければ難しい。クッパまで行けばファイアボールを連打しまくればどうにかなる。ようやくワールド5をクリア。

ナレーション:
挑戦開始から10時間。
マリオ2のノーダメージという苛烈極まりない挑戦。
いよいよワールド6へコマを進める。

6-1、後半は強風の中でのリフト移動が問われる。ジャンプした先のパックンが邪魔なのでタイミングを計ること。

6-2、アドリブが問われる水中面。進路上にいるイカやフグは、面倒でも正確に撃破する。放置しておくと後々厄介に。そしてここで悲劇が。

天井から伸びていたサンゴに華麗に頭突き、そのままマリオは奈落の底へ。水泳にはボタン押しの微妙な調整が求められる。

今回もクリアはならず、また1-1からの長い道のり。この後はワールド6へ進んだのが2回ほどあったが、記録更新には至らず。さらにクリアしたはずの5-4でまたつまずき出した。いたずらに時間だけが過ぎる。挑戦10日目を終えても希望が見えなかった。

ナレーション:
挑戦開始から20時間。
いまだに最終ワールド8へも進めず精神的に折れそうになる。
それほどの過酷な挑戦。
だがあまりに難解なため、思わぬ助け舟が出た。

マリオ1(Vol.14)のときに続いて、今回も妥協ルールが施行された。

  • ワールド4までノーダメージで来たら、その先はノーミスで良い。つまりチビマリオへのパワーダウンは許容する。
  • クッパファイアボールで倒さなくても良い。

これで光は見えた・・・と言いたいところだが、あまりに厳しい現実も同時に示す必要があった。

ここまで214回のトライ。うちワールド4をクリアできたのはわずかに15回。突破率は約7%だったのだ。狭い門だが、ここをくぐるしか方法は無い。

そして心機一転望んだ挑戦11日目、219回目のトライ。

今回も難儀していた5-4でチビにされるが、新ルール適用によりプレイ継続。そこから持ち直して6-2クリア。

ナレーション:
しかし続く6-3は難関揃いのマリオ2においても、3本の指に入るであろうハードボイルドなステージだった。

ここはプクプクが橋の下から勢い良く飛んでくる。ちょっとでも静止していると体当たりを食らう可能性大。でも足場も狭く、落下死の恐れも高い。

パターン化したいところだが、プクプクが不規則に飛んでくるためそれも難しい。つまり最大限のアドリブが必要になるのだ。

そんなわけで、初の6-3への挑戦。しかしプクプクに注意を払いすぎて、あっさりと落下。

この後はまた精彩を欠き、ワールド4もクリアできない体たらくが続く。

ナレーション:
「早く先に進みたい」という意識が強すぎて
容易なワールド1,2でも凡ミスの嵐。
ミスの度に収録現場を包む怒号。
そして激しい自己嫌悪。

それでもやるしかない。242回目のトライ、なんとかノーダメージで6-3へ。途中でチビにされるが妥協ルールにより続行、そして辛うじてクリア。

ここからは本挑戦では未知のゾーン。

6-4、迷路面ではあるが、ルートさえ覚えれば5-4よりははるかに簡単。ただ最後の横リフトからのジャンプは注意。着地と同時に炎が飛んでくるので回避の準備をすること。

7-1、ここからハンマーブロスが突進してくる。ファイアなら簡単だがそれ以外だと非常に脅威。

7-2、土管に入らないと無限ループだが、本当に危険なのは無限ループを抜けてから。不安定な足場の上でジュゲムが待ち構える。確実に倒してから先へ進む。

危ない場面もあったが、なんとかノーミスで7-3へ。

7-3、緑ジャンプ台を使いこなせないと絶対にクリアできないが、基本的には通常プレイと大差はない。キン○マリオで使うコイン表示に落下点を合わせることが必要。

だがここまで来て痛恨のミスジャンプ、そのまま落下。苦労が水の泡。

この後、1回だけノーダメージで7-1まで進むが、それ以上の成果は無い。ノーミスを考慮しても7-3が限界。

特に鬼門の6-3は、7回トライしているがノーダメージで突破したのは(7-1まで到達した)たったの1回だけ。ついにトライ回数は400にまで達した。

ナレーション:
挑戦開始から40時間。
異例の長期戦となった今回の挑戦。
しかし時間を積み重ねても、未だにワールド8にはたどりつけない。
そこで取った作戦とは!?

あまりにも長い戦い。だが結果の如何にかかわらず、どこかで幕引きしなければならない。
そこであと100回トライしてクリアできなければギブアップということにした。

ナレーション:
集中力を高めるためにリミットを設定する作戦。
その成果は?

422回目。鬼門となっていた6-3を久しぶりに突破。6-4, 7-1でも細心の注意を払って無事にクリア。ノーダメージでは新記録となる7-2にたどり着くが、先を急いで無念のミスジャンプ。

リミット設定が効いているのか、明らかにワールド4をクリアする割合が高くなっている。
しかし残り回数は確実に減っていく。挑戦22日目を終え、残りは50回。

さらにここからは1日の上限を10回にする。ラストスパートに向けて打てる手は全て打つ。

気分を新たに451回目。慎重なプレイで、ノーダメージでは3度目のワールド7へ。さらに気を引き締めてかかり、7-3へ。緑ジャンプ台地帯を慎重にクリアするが、ゴール前が実は最難関。

強風が吹く中、城でもないのになぜかファイアバーが回っている。足場も不安定なため気を抜くとすぐに落下する。ここは丁寧なジャンプを繰り出すしかない。なんとかゴールにたどりつき、これで記録更新が確定。

7-4、全体的に天井が低いがそこまでは難しくは無い。だがクッパの炎が出てきてからは多少は厄介。とはいえ5-4とかよりは遥かにやりやすい。

ナレーション:
挑戦開始から48時間。
丸2日を費やして遂にワールド8へ。

8-1、突進してくるハンマーブロスが多いが、ファイアを保てれば問題ない。逆にそれ以外だとかなりの強敵となる。

そして8-2。ここは豆の木に登らないと一生クリアできない。その豆の木を出す地点ではカメを踏んづけてブロックをパンチングしなければならない。

だがここまで来て無念のミスジャンプ。カメの背中にも乗れずに落下。

この後は記録が伸びずに23日目が終了。

24日目。この日の5度目のトライにて再びチャンス。

鬼門の5-4や6-3、7-3と無事にクリアして、2度目のワールド8。
だったのだが、8-1スタート直後、強風に気を取られて落下事故。あっけない幕切れ。

とはいえ2日連続でワールド8へ到達。今更ながら進歩が見える。エンディングが先か、500回目のミスが先か。

25日目、この日も流れは続いていた。2度目のトライで3日連続ワールド8へ。

8-1、何でもないジャンプ1つにも注意を払いつつなんとかクリア。

8-2、カメをピンポイントで踏みつけ豆の木を出し、そのままクリア。

いよいよ未知の8-3。ここまで来たら是が非でもエンディングといきたい。

これが最後のチャンスかもしれないので、慎重に進んでいく。山ほど出てくるハンマーブロスもきっちりと焼死させる。

ゴール前のジャンプが結構難しいのだが、ここも1回でクリア。

遂に最終の8-4。何度もプレイしている面だが、独特のプレッシャーが襲い掛かる。

垂直降下に水泳に、クッパ2体とのラストバトル。

だがここでミスしては「悔しいです」なので、各ポイントを冷静に通過。

多少時間をかけてでも正確にプレイしようとした。

そして最後の土管を抜けてクッパその1と対戦。無難に退けてクッパその2とも対戦。これまで繰り返してきたファイアボールの連打。そしてクッパ撃沈。ピーチと対面。

通算468回目、遂にこの時が来た。マリオ2ノーダメージクリア達成。

怒ることは多々あれど、喜びはなかなか表さない俺なんだけど、今回ばかりはガッツポーズさせてもらった。

これは間違いなく歴代最高レベルの挑戦。ディレクターズカット版を出したい(あほ)

と、その前に。ボーナスステージとも言えるワールド9がスタート。

ここまで来れる人ならワールド9は楽勝、油断をしなければノーダメージも難しくは無いが、ちゃっかりクッパが出る点には注意。

万が一ヘタこいたら、やっぱり失敗扱いなんだよなとか不吉なことを想定していたが、無事に4エリアを通過。

今度こそ、本当に、マリオ2ノーダメージクリア達成。

・・・もう常軌を逸した挑戦と言っても過言じゃないな。もう1回やってくれと言われても無理です。
挑戦時間は51時間30分。25日間に渡る超長期戦。
これだけあればRPGいくつかクリアできるぞ(笑)
※ちなみにクリアした時は、9ワールドを約35分だった。

恐らくこの最長記録は破られることはないと思います。

え?誰ですか?当然今度はルイージ編をやるんだよな?とか言ってる人は。怒らないから出てきなさい。
そういうことはあの御方にでもお願いして(笑)
※でも、氏なら10時間もあれば余裕で「できましたよ」「簡単じゃないですか」って言いそう。

さて、次回もまた誰でも知ってる超名作の続編となります。

なお、戦績はコチラ
詳細はコチラ