Vol.53 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(PCE)

2009年1発目の挑戦。

いわゆるドラキュラシリーズなんですが、俺はこのシリーズにとくと縁が無く、初代の悪魔城(Vol.26)を少しプレイしただけで、当然これは未プレイです。

ちなみに「輪廻」と書いて「ロンド」と読むようです。

今年の運勢を占うためにも、出だしが肝心。なんとしても勝ちたい一戦だ。

※なお、いつもは収録日とアップの日は別々なんですが、今回は2009年新春特別企画という位置づけなので、収録終了後即アップしております。

ナレーション:
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 挑戦開始

今回は即時性が大事なので
1月1日のうちにクリアできたら成功、クリアできなければ失敗で後日の延長は無し。
ということを決めてプレイ開始。

まずしばらく放置してストーリーを把握する。

おい字幕付きだよ。しかも英語話してるよ。

オリジナルのPCエンジン版にも音声入ってたのかコレ?それにしても力が入っている。

さて本題に入ろう。

STAGE 0 PROLOGUE

死神らしいのが出るが、適当に倒して終わり。

STAGE 1 炎の晩餐

実質的にここからが本編。ボスまでは割とスムーズに行くが、ボスのドラゴンでまず力尽きる。「ウギャー」とか微妙にリアリティのあるSEを伴って。

断末魔の叫びもちゃんと搭載されているとは、かゆい所に手が届く。

でもまだ1面、同じボスに2度負ける様では先が思いやられる。同じドジは2度せずに倒して次へ。

STAGE 2 神よ力を与え給え

道中で1人死ぬが、ボスのサイボーグみたいな奴のところにたどり着く。

だが素早い動きに翻弄され、あっと言う間に死んでいく。

そして2009年初のガメオベラ
今年もこれから嫌というほど目撃するんだろうな・・・

コンティニューで再開してみるが、ステージの最初からやり直し。ボスから再トライできるという軟弱者向け仕様は無いようですね。

ボスの攻略法を考えると、こいつの素早い動きにまともに向き合っては分が悪い。攻撃ボタンを押してから、実際にムチを放つまで多少のタイムラグがあるため、こういう高速な相手と対峙するには待ち伏せて撃ったほうが効果的と判断した。

すなわちジャンプの着地点を狙うこと。だがコツを掴むまでに手間取り、6戦目にしてようやく勝利。

STAGE 3 邪悪な祈りが闇を呼ぶ

ヤリをぶんまわす騎士がお出迎え。打たれ弱い上に、回復アイテムの肉がなかなか出てこないので、ダメージを極力受けない事を重視する。ヒット&アウェイが重要と言えるのだ。

途中で中ボスのガイコツ登場。その直後に「あの鐘を鳴らすのはあなた(by和田アキ男)」が出てくる。攻撃を当てるとハートとか肉が出てくるが、時には敵の猿軍団が出ることもあるので注意。

ここのボスは、オノを持ったいかにも強そうな魔物。というか本当に強い。

しかも攻撃パターンが多彩なため、臨機応変な対応が必要。オノによる攻撃はもちろん、石化させたり突進してきたり。構えの時点で大体見抜けるので覚えこみをする。

結局ここは9戦目で勝ち抜け。

STAGE 4 無数の恐怖の上に

途中でルート分岐。針の山にポツンと置かれたブロックを渡り歩く難関地点。さらにスイッチをうっかり踏むと、猿軍団がキキッキキッと来襲してきて落命する。こっちじゃなく別ルートを行ったほうが無難。

ボスは重騎士、ただ3面ボスよりは弱いと思う。4戦目で勝利。

STAGE 5 悪魔は夜羽ばたく

幽霊船の面。

弓を射るガイコツが出てくるが、射出スピードが速いのでムチのテイクバックの間に射殺の危険性有り。1発かわしてから行動したほうが良い。

中ボスにはポルターガイストやら気味悪い絵やらが出る。後者は一撃死に要注意。

ボスは死神。とにかくカマをよけることが最優先。死神自身には触れてもノンダメージだが、HPが半分を切るとパワーアップ。
カマをぶん回してくるようになるが、ここでもヒット&アウェイで対抗。7戦目でクリア。

ここらへんで半分くらいだと思ったのと、そろそろ腹が減ってきたので食事タイム。
というか2009年の初食事。

ナレーション:
腹が減っては挑戦はできぬ。
2009年初の献立は?

帰省してない男に、おもちとかおせちとかがある訳がない。

そこで作ったのはコレ。

年明けそば

そばが残っていたのでそれを茹でました。もちろん蕎麦湯付き。

というか昨日はガキの使いを見なければいけなかったので、年越しそばとか作ってるヒマが無かったです。
ダイナマイト四国復活。
祝 キューティー元四国登場。
※わかる人だけわかれ

さてと挑戦を再開します。

ナレーション:
挑戦開始から2時間半。
新春1発目の挑戦は、多少手こずりながらも序盤の5ステージをクリア。
腹ごしらえも済んだところで後半戦に突入。
幸先の良いスタートを切れるか!?

STAGE 6 悪夢再び

まずアニメムービーが流される。

捕らわれの女と、そいつに近寄るドラキュラ。

なんか目的が明かされないままプレイしていたが、この女を救出するのが目的だと解った。
だけどレディースみたいな紫髪の女か・・・うーん・・・あまり積極的に助けたくないなあ。

いや俺の目的は2次元の女なんかではなくエンディングなんだよと戒めたところで先に進む。

この面はザコパートがなく、いきなりボス戦、しかも5連戦になる。

コウモリ→ヘビ→ミイラ→フランケンの順に退治すると、ボスのドラキュラが出てくる。ドラキュラに付随して2つの玉が出てきて、いろいろバリエーションに飛んだ攻撃をしてくる。それぞれの動きを見切って攻撃に転じる。ドラキュラは3回目の挑戦でクリアした。

STAGE 7 聞け 血の鎮魂歌(レクイエム)

スタートから難しい。

崩れる橋を渡る中、背後から巨大コウモリが襲ってくる。早く渡りたいところだが、巨大なくせしてコウモリもスピードがあるので、いずれ追いつかれる。ジャンプやしゃがみを駆使してかわす。

その後は、至るところから出る雑魚に、回転する歯車を渡り歩いたりなど地味に難しい。

さらに切れ味鋭い剣を振り回す敵も出てくる。お約束のヒット&アウェイで。

難所の大バーゲンセールを突破すると、いよいよボス戦。6面で倒したはずのドラキュラが亡霊になって?再登場。亡霊そのものはノンダメージだが、コウモリ群やら地面からの突き出しものやら、相変わらずの激しい攻撃。

このボスを突破したのは9回目のトライ。

そして画面にはFINALの文字。いよいよラストステージ。

FINAL 血の輪廻

なんか初代の悪魔城(Vol.26)と同じような感じで始まる。初代のラスボスと言えば86戦目でようやく倒した強豪だった。

しかしそのときの教訓は生かされていた。

最初こそ手こずるが、基本的に第1形態も第2形態もあの時とは大差がない。

わずか7回のトライでラスボスを倒した。
86回→7回。見違える成長だ。

挑戦時間は4時間18分。

この後はまたアニメムービーの後、スタッフロールが流れたんですが

あれ捕まっていたレディースはどこへ?

そしてタイトル画面に戻りました。

この後ちょっと確認してみたところ、クリアしたはずなのにパーセンテージが60%となっていたんですが見なかったことにしました。

でもエンディングは見ました。
こうして2009年は白星スタートとなりました。

最後に今回の成績を。

殉職者 コンテ回数
STAGE 0 0人 0回
STAGE 1 1人 0回
STAGE 2 10人 2回
STAGE 3 13人 3回
STAGE 4 10人 2回
STAGE 5 20人 5回
STAGE 6 10人 2回
STAGE 7 23人 5回
FINAL 6人 1回
93人 20回

次は、誰でも知ってる超名作の続編。つーかマリオだよ(←ネタバレ)

なお、戦績はコチラ