No.571 命の重さを知る探検

「現実逃避が多すぎる」「実生活でやる気が出ない」ということは前回(No.570)書きましたけど、シレン3なんかプレイしているために更に現実逃避に拍車がかかっている。

相変わらずこの手の洞窟探検ゲームは、厳しくて時間もかかるけど歯ごたえがあって良い。

ただ昨今に見られるぬるい人達は、一度死ぬと「こんなんやってられるか」となりかねないがそんな人には美少女ゲームでもやってもらうとして、死に対する厳しさこそがこのゲームの象徴だよな。

タイトルで書いた文言がこのシリーズの主要テーマだ。「金は命より重い」のはカイジの世界だけ。

ところが残念なことにネット上では否定意見が多い。いや、不満点があるのは分かる。

「理不尽な死に様が多い」「必須アイテムが揃わないと先に進めない」なんて意見が多いのだが今与えられた状況で、常に最悪の事態を考慮して行動することを怠っているプレイヤーに対するアンチテーゼだと思う。

それこそが「死に対する厳しさ」につながる。「死んだら全部無くなるのが最悪」など言語道断。それが嫌いなら美少(以下自主規制)


ですが

チュンソフトセガ*1の社名ロゴが飛ばせない

これだけは職務怠慢と言われても反論できないのでは?

*1:なぜにこのシリーズでセガ??