Vol.40 ライブアライブ(SFC)

前回にも書いた通りヴィジュアルに走ってクオリティが暴落する前(重要)の某社のRPG

実はコレは未プレイではないが、クリアするまでには至ってないため、今回決着をつけることにした。

ナレーション:
ライブアライブ 挑戦開始

このRPGはオムニバス形式なので、まずは舞台の違う7つの世界をクリアする。順番は不問であるが、本挑戦では以下の順番でプレイした。以下はダイジェスト。
詳細は他の攻略サイトでも見てくださいな。

  • 1面:西部編「放浪」
    • 敵軍のあらくれ集団を倒すのだが、こっち2人に対して敵軍は15人。こいつらと一斉にドンパチするから恐ろしい。
    • 1人倒れながらも、辛くも殲滅成功。
    • だが最後はこの2人でタイマン。
  • 2面:近未来編「流動」
    • 孤児院あり、誘拐あり、放火あり、麻薬吸引的なものあり、ロボットアニメあり、テーマソングありとヤケにこだわりが。
    • とりあえず洗濯機の中から発掘した「園長のパンツ」とか履きたくない。病気になる。
    • あと夢オチだけはカンベン。
  • 3面:功夫編「伝承」
    • 師匠と弟子の上下関係はお約束すぎる。
    • 師匠のワザを弟子に伝承するイベントがあるが、当然伝承者は女に(笑)
    • 敵に「イーペイコウ」って・・・
  • 4面:SF編「機心
    • アソブ、ハコブ、キューブ(意味不明)
    • とりあえず宇宙船の乗組員のチームワークは最悪。そして死にすぎ。
    • でもこれだけお亡くなりになるとムードが良いわけないよな。
    • 暴走した怪獣に捕まったり、宇宙空間に投げ出されてのガメオベラはお約束すぎる。
    • ザコバトルは無し。
  • 5面:原始編「接触
    • 会話が無いのでボディランゲージのみ。
    • とりあえず敵の「ざき」は品が無さすぎ。
    • 追放イベントの後でザコ敵が強化されて一苦労。勝てる相手を見極めないと死ねます。
    • イケニエにされそうな女を救出したと思いきや、そこがボスバトル。なぜか「ざき」も参戦。主人公の原始人以外はボッコボコにされるも、辛くも勝利。
  • 6面:現代編「最強」
    • ストリートファーター2
    • 「通打」や「アロハリテ」などのワザを上手く使って勝つしかない。
    • ボスは接近されたらアウト、相手を後退させるワザを連打し後はジャンケン。
  • 7面:幕末編「密名」
    • 任務を放棄して逃走するとお仕置き、勝ち目は無いので正攻法しかない。
    • 「五忍者」ってパクリだよね?
    • 城は広く迷う。さらに落とし穴などのトラップが至る所に存在。
    • 忍に囲まれてレ(自主規制)されそうな姫を助けても、こいつ自身がトラップだったり。
    • 歴史上の人物がこれでもかと登場するけど大丈夫なのか?

どのシナリオも個性的で、世界観は十分すぎるほどプレイヤーに伝わってくる。

唯一未プレイだった幕末編は、クリアに時間を要しました。純粋に歯ごたえがあるし。

あと、このゲームは独自のバトルシステムを採用していて、戦略を練らないと苦労することも。それとボス戦の曲は神。(調べてみたらMEGALOMANIAというらしい)

さて、肝心の挑戦なんですがRPGということもあって、プレイ時間がえらいことになってます。

ナレーション:
挑戦開始から13時間。
スクウェア絶頂期にリリースされたライブアライブに挑戦中。
7つのシナリオをクリアしたDaiの前に待っていた次の展開は?
そして第4シーズンの最後を勝利で飾れるか!?

キャラ選択画面に新しいシナリオが現れた。

  • 8面:中世編「魔王」
    • ようやく王道っぽいシナリオ。さっそく姫がさらわれる。
    • 途中いろいろあるが省略し、禁断の遺跡にて魔王と対決。囮をうまく使いながら攻撃し、3戦目で勝利。
    • だがここからが真骨頂。王殺しの疑惑をかけられ、英雄が一転して罪人に。
    • 再び禁断の遺跡へ行くと、いかにも怪しい雰囲気に。
    • そして有名な「あの世で俺にわび続(略)」でボス戦突入も1発クリア。
    • せっかく倒したのに、出てきた姫が「お前空気読め」的なことを言い自殺。その直後に新しい魔王が出現する。ここで終わり。

噂では聞いてたけど、物凄く鬱になるシナリオです。

さて、この新しい魔王を倒せばクリアになるのか?ということで。

ナレーション:
挑戦開始から16時間。
噂に違わぬ鬱な展開を経て魔王が誕生。
いよいよ最終面でこの魔王と雌雄を決する・・・はずだ。

さて最終面。まずはここまでにクリアしたキャラクターから1人を選ぶ。得てして誰を選ぶかで展開が変わるのだろう。ここはバトルの機会が殆ど無かったということでSF編のロボットを選択。

で、ここは「魔王を倒す」が大目的であって、途中経過は如何様にでもなる。こういうのを自由度が高いという。

ただ、途中のザコバトルが面倒臭くなって、逃走を繰り返していたら「逃げちゃダメだ」的なセリフと共に、デスプロフェットなるボスとの戦い。とにかく硬いし、属性攻撃ではHP回復されることもあり、30分以上もかかった超長期戦に。その甲斐あってお宝アイテム手に入れましたけど。

そんなわけで、色々な武器を獲得したり、色々な仲間と合流したりで、魔王と雌雄を決する手はずを整えていった。だけど西部劇のガンマンは最後まで仲間に迎えられず。チョイ役で姿は見せてたけどどこに隠れてたんだ?

ナレーション:
挑戦開始から20時間。
いよいよ魔王との最終決戦。
「俺にわび続ける」ことすらできない魔王に真正面からぶつかる。
果たして勝負の行方は!?

4つの部位に分かれている相手。不気味に静寂を保つ頭部は不気味であるが、まずは両目と口を仕留める。

ここでもロボは回復係。残りの3人(格闘家、少林少女、原始人)で攻撃を担当。
頭部を残して全滅させると、正体を現しピュアオディオとなる。

こいつは今までの敵とは格が異なり、強烈な全体攻撃であっという間にロボ、少林少女、原始人が戦闘不能に。

体力バカの格闘家のみが生き残る。もうこいつに賭けるしかないが、防御力も高いのか決定的なダメージが与えられない。

しかし格闘家の「通打」が有効。HPが減ったら温存していた回復アイテムをフル活用。それを繰り返してダメージを与える。こうなれば後は簡単。

さて、この後

  • とどめを刺すか?刺さないか?

この選択を迫られる。もう挑戦も20時間以上経過し、早く終わらせようと思い、とどめを刺してみた。

するとどうだろう。

NEVER END

これは明らかにバッドエンドじゃありませんか。となると本当のエンディングを見つけないと勝利とは言えない。だが挑戦が長引いているため苦渋の選択を迫られる。

ナレーション:
魔王を倒したはずなのだが大団円とはならない。さてDaiの選択は!?

ここからHAPPY ENDを探すのはまた難儀なことになる。そう考え、今回はここで終わることにした。

気楽になったところでGoogleの出番。調べてみるとHAPPY ENDへの道はいとも簡単に分かった。惜しいところまで行ってたんだよね。(でもガンマンが仲間になってなかったので条件満たしてないか)

過去最長の20時間46分の挑戦。ドローという結果に終わってしまった。というか自分から継続プレイを断念した。

次回から新シーズン。まずは「アレ」へのリベンジから。

なお、戦績はコチラ

※それと本家はしばらく休止しそうな感じだよね・・・ゲームどころじゃねえだろ。