Vol.38 ぷよぷよ通(MD)

対戦が熱すぎるアクションパズル

俺も昔はそれなりにやったんですが、例によってVC配信を活用し、およそ10年ぶりに本格的にプレイ。

今回、1時間クリアシリーズとしてこれをやってみる。
実は時間だけの縛りだと物足りないので、さらにノーコンティニューでのクリアに挑戦してみる。

これでハードルは高くなったので、後はやるだけだ。

※これは本来3rdシーズン用の挑戦と考えていたが、諸事情で伸びに伸びました。

ナレーション:
ぷよぷよ通 挑戦開始

ルールだの攻略だのは、知ってることを前提に進めますので注意。

なお、対戦相手は偏りが出ないように、画面を見ずにランダムに決定することにした。

さっそくプレイ感覚を取り戻すことも兼ねてプレイ開始。

・・・これは予想以上に難しい。1回でも負けたら最初からなので、とりこぼしが許されない。

ぷよぷよタワー(←勝手に命名)の2階や3階での敗戦が続き、なかなかペースをつかめない。33回目のトライでようやく5階まで登るも、返り討ちにあってしまう。

ま、本当はもう少し細かい戦況もメモってはいましたが、そんなことを公開すると後悔するのでやめる(汗)

ナレーション:
挑戦開始から4時間。
1度でも負ければハイそれまでよ、の過酷なぷよぷよ対決。
33回目のトライにして初めて5階に進出するも、ぷよの落下速度向上にてんてこ舞い。
果たしてこの難関を突破できるのか!?

その後も何度もタワーに足を運ぶが、思わしい結果が出ない。

俺的要注意相手。

  • 2階:のほほ
  • 3階:サムライモール
  • 4階:ウィッチ(昔苦戦した思い出あり)
  • 5階:2人とも

もちろん他の相手にもコンスタントに煮え湯を飲ませられる。

特に5階のミノタウロスとはすこぶる相性が悪く、初顔合わせで勝利してからは見せ場なく完敗の日々。

手を変え、日を改め、懲りずに諦めずに挑むも5階の壁が厚い。

そして81回目のトライ。10連勝で5階にやってくるも、天敵ミノタウロスが相手。

やはり苦手意識が強く、金縛りにあったように手が重い。

思うようにぷよを捌けないまま「ふにゃーーん」とかやられ完敗。

ナレーション:
挑戦開始から12時間。
ぷよぷよ地獄という迷宮に完全にはまるDai。
やはりノーコンティニューは無謀すぎたのか!?

ここで決めました。100回トライで無理なら本挑戦は失敗とすることを。

退路を断って、奇跡のプレイを魅せたい。

しかしながら、心意気はあれど結果がついてこない。98回目、99回目は意地を見せて連続で5階まで登るけど、そこから次の一歩を踏み出せず玉砕。

ラストの100回目も伏兵のハーピーに不覚を取りました。

ナレーション:
こうしてぷよぷよ通の挑戦は失敗に終わった。

  • プレイ時間:13時間39分
  • 対戦成績:394勝100敗
  • 最高得点:122,930
  • 最高連鎖:7連鎖

ぷよぷよは腕が完全に落ちてましたね。

次回から出直しです。連敗は避けたいところだが、あの難関ゲームだ。
手厚い村人の歓迎を受けましょう。

なお、戦績はコチラ
詳細はコチラ