No.541 ガソリンショック

「日本はガソリンが安い」とか、どこまで頭にカビが生えていればこんな発言が出るのでしょうか。町村とか言いましたっけ、あのジジイ。凡人かつ一般ピーポーの俺には主旨が理解しかねます。

それでさ、税率を上げたところでアンタら政治家の懐が潤うだけなんでしょ。

政治家にとっては有益でも
一般ピーポーにとっては無益。

政治家にとっては必要な資金でも
一般ピーポーにとっては税金のムダ遣い。

アンタらがムダ遣いを日常的にしてるから(なおかつそれをムダと思わないから)いくら税金を取っても生活が潤わないし、景気が回復している印象もないし、国債も増加の一途なんではないだろうか。

そうか、

日本オワタ

ってこういうシチュエーションで使うんですね。一つ賢くなりましたよ。