Vol.34 高橋名人の新冒険島(PCE)

ちょっと予定を変更。

高橋冒険島のVC配信が始まるということで、ウォーミングアップを兼ねてコレをやってみる。(当然未プレイ)

元祖の冒険島はクソ難しいことで有名なため、まずコレをサクサクッとクリアして身体を慣らしておこうという魂胆ですよ。(ちなみに元祖は来シーズンに攻略予定)

ナレーション:
高橋名人の新冒険島 挑戦開始

まずはSTAGE 1。しょっぱなからスケボーに乗ったままクリアなど、良い流れ。

石オノやファイアーの他に、ヤリやブーメランまで武器が準備してある。でも元祖に比べてちょっとヌルくないか?という危惧を抱きながらも、STAGE 1の4エリアを通過。

今回の初ガメオベラはSTAGE 2-2。ただしコンティニューがあるため心配はご無用。

このゲームの特徴として、リトライ地点によっては武器無しの状態で進まないといけないことがある。元祖ではそれこそ鬼畜な展開にも成りかねないのであるが、今作はその辺は口当たりが良くマイルド。

何回かコンティニューはしているが、ハマリポイントというモノは特になく、それこそ宣言通りにサクサクッと進む。

各STAGEの最後にボスがいるのも元祖と同じ。ちょっとずつ攻撃方法を替えてマイナーチェンジはするものの、基本的な攻略は頭部狙い。

そんなこんなで、1時間半でSTAGE 6をクリア。

次のSTAGE 7はエリア表示がない。もしかしてこれで最終面?なんというか短すぎではないのか?

ナレーション:
挑戦開始から1時間半。
画面には"STAGE 7"とエリアの記載が無い。
本当に最終面?でも拍子抜けする感も否めない。
本当にこれで終了なのか?その真相を確かめるが良い。

STAGE 7。ここまでくると障害物が多いが、これまでのテクニックをフル活用して切り抜けた。もちろん何機か名人を犠牲にはしたが。

そしてボスが現れた。

あっさりと倒したかに思えたが、こいつは2段階変化があった。なかなかに手こずって3連敗。

道中の仕掛けも覚えて、ボスまで安定していけるようになった状況での4戦目。1段階目は軽々と倒す。そして2段階目にも、的確にダメージを与えていく。

そしてボスを倒した。でも同時に名人も倒された。

ここで相討ちとは運がない。

5戦目、今度は最後まで冷静な戦いぶりで圧倒的勝利。次の瞬間、姫?と思われる人物が出てきて、そのままエンディング。

・・・正直あんま特筆するべきこと無かったかも。はっきり言って、元祖冒険島を知ってる者からすると、これは簡単です。(コンティニュー不許可とかやるとまた違うけど)

初見のゲームにも関わらず、1時間42分で終わってしまった。これリアルタイムで購入してたら絶対「物足りん」って感想を持つはず。

ただ来シーズンは、最初にも述べた通り、元祖冒険島をやってみたい。
某氏は1時間以内でクリアとか、ありえねえ事をあっさりやってのけたが、たぶん俺は泣きを見るだろう。

で、次回こそ市街地での激しい攻防戦。「バ」で始まるタイトルです。

なお、戦績はコチラ