Vol.30 ロックマン3(FC)

副題が「Dr.ワイリーの最期!?」と言う。
前回のヒントの元ネタはコレでした。第3シーズンのラストに実に適しているタイトルだと思うが、いかがか?
また、今回でひとまずロックマンシリーズからは離れます。

色々な意味でのラストバトルが開幕であります。

ナレーション:
ロックマン3 挑戦開始

と、その前に。
タイトル画面の曲はこのゲームで1,2を争う名曲だと個人的に思う。ロック2(Vol.15)がおっくせんまんなら、3はこの曲だ。
印象的なメロディを身体に染み込ませたところで、それでは改めて・・・

ナレーション:
ロックマン3 挑戦開始

まずは8体のボスを倒し、様々な武器を獲得して進んでいくのがロックマンの基本ルール。

1巡目指名:トップマン→2巡目指名:シャドーマン→3巡目指名:スパークマン、ここまでは比較的ラクにクリア。(なんかドラフトみたいだな)

残り5体となり、次戦の相手をスネークマンに定める。道中はそれほど難しくないのだが、スネークマンの繰り出すヘビに手を焼き、なおかつ有効武器を手にしてないために満足なダメージを与えられずに6連敗。ひとまずコイツは後回し。
マグネットマンにターゲット変更し、難なくクリア。これで半分の4体を征伐。

5巡目はニードルマンを指名。しかしここでも有効武器が未入手のまま。エネルギー缶によるゴリ押し策も実らず、打つ手なしでコイツも後回し。
ピンチヒッター指名はジェミニマン。作戦はやはりゴリ押し。2つのエネルギー缶を有効活用し*1、ゴリを押し通した(違)

6巡目、相手はハードマン。弱点がマグネットミサイルというのは早期に判明するも、何度戦っても接近戦に持ち込まれて術中にはめられる。しょうがないので、ジェミニマン戦で味を占めたゴリで押す作戦(違)を敢行。

7巡目と8巡目は、残しておいたニードルマンとスネークマンの順番で撃破。勝つまでには、前者が7戦、後者が8戦必要だった。

ナレーション:
挑戦開始から2時間。
第3シーズンの最期を飾るべくロックマン3に挑戦中のDai。
多少足踏みこそしたものの、8体のボスを全滅させ、いよいよラストステージ攻略か!?

しかし、そうは問屋がおろさない。新規出現したのは次の4ステージ。

まずスパークマン改からやってみる。実はこの面、途中でロック2のボスが出てくる。メタルマンもどきを苦もなく退けるが、続いて出てきたクイックマンもどきに玉砕、玉砕、またしても玉砕。

確かこいつはロック2でも苦労したっけ

とか振り返り、別の面から攻略することに。

次はシャドーマン改。ここも2体目のボス、ヒートマンもどきに苦戦する。しかし今回のロックマンはスライディングで間合いを取れる。これを適時利用してヒットアンドアウェイで倒す。

この後はジェミニマン改。ここは楽勝。

今度はニードルマン改だが、エアーマンもどきが強敵。こちらの攻撃はトルネードでよけられる上に、風圧で前に進めずロックマン大破の繰り返し。

確かこいつは(略)

クイックマンとエアーマン、ロック2の2強が残ったところで作戦を練る。

  • クイックマンもどき:弱点はジェミニだが、動きが素早いのでヒットさせるのが大変。あと命中し損ねるとピンチになるため、とにかく必中で。
  • エアーマンもどき:ガチ(爆)

もはや作戦でも何でも無いが、とにかく試行数を増やして押し切るのみ。そして押し切った。

クレバーさは微塵も見られないが、今シーズン有終の美を飾るためにも結果を残さねば。

ナレーション:
挑戦開始から3時間。
第3シーズンの最期を飾るべくロックマン3に挑戦中のDai。
過去に戦った8体までも葬り去り、もう後はラストスタージのみ。いよいよラストフィールドへ・・・

ワイリーステージは今回も健在。ただ道中に過去2作品のような嫌らしさがない。

専らボスとの対戦に興味が注がれた。

特にイエローデビル改との一戦は、今回も死闘。温存していたエネルギー缶を出し惜しみせずに3個使い切っての辛勝。次の偽ロックマン(分身付き)も面倒だった。

今回もボスとのリターンマッチが有り。しかし、武器を全て揃えた今、ロック2の2強みたいに力量差を感じる相手はおらず、割とあっさりクリア。

ナレーション:
そして遂に、ワイリー 三 度 見 参

ただし、またしてもロボット仕掛けのワイリー。完全に機械に憑依されてるなあ。

こいつの倒し方として、第1段階はハードパンチを使えばよいが、問題はその後の第2段階。
弱点はロボットの下部にある出っ張り。だがどうやって接近するか?がカギで、時々ロボットの総重量をかけて押し潰してくる。

かといって、遠距離から打っていてもワイリーの放つ弾に当たり、有効打がないままやられる。結局、見せ場も作れず8連敗。

ナレーション:
そして9戦目。ここで何度もお世話になったあの作戦を適用。

じっくり敵の振る舞いを見ていても、咄嗟の対応ができない。

であれば遮二無二行くしかない。ダメージ覚悟の超接近戦(ちなみにシャドーブレイドが有効)。押しつぶされようが知ったことか。

気分はすでにバーサーカー

そして決着は着いた。
狂人が狂科学者に土下座を強いた。
しかし往生際が悪く、またしてもワイリー逃亡。

今度こそ正真正銘のラストバトル。

第1段階はこれまたハードパンチが有効。第2段階はスネークが弱点だが、俺は空を飛ぶお助けメカ(名前は知らん)に乗ってギリギリまで接近し、そこからスネークを放っていたっけ(←遠い目)

こうして土下座を見ることこれにて3度目。クリア時間は4時間3分。

もう奴の反省の色が見えない土下座は見飽きたのでロックマン系はしばらく封印します。

これで第3シーズンはおしまいです。カイ(Vol.22)で敗れたため全勝ならずでした。


次回アップ予定は24日ぐらいにしときますか。第4シーズンは、まず任天堂の名作パズルからまいります。

なお、戦績はコチラ

*1:もっともパワーが減ったら使用するだけの話