No.509 未来予想図2007 完結編

2週間ほど空きました。Blog初めて以来、ここまでインターバルが空いたことは無かったな。

全ては仕事の忙しさと体調不良がいけない。俺は悪くない。

さておき、今日は2007年予想でも振り返ってみましょうか。

  • セリーグ
    • 予想(No.382時点)
      • 1位:中日
      • 2位:阪神
      • 3位:横浜
      • 4位:巨人
      • 5位:ヤクルト
      • 6位:広島
    • 結果
      • 1位:巨人
      • 2位:中日
      • 3位:阪神
      • 4位:横浜
      • 5位:広島
      • 6位:ヤクルト

まず断っておくが、ご存知の通り日本一は中日。日本シリーズにも出れない分際のチームを1位にするのは大変遺憾でありますが、あくまでここはレギュラーシーズンの順位ということをご承知の上でどうぞ。

予想と結果を見比べると、巨人のほかは大きく外していない(±1位以内)。良くも悪くも巨人が誤算。しかしながら、チームスタイルである空中戦に持ち込んだら強いが、そういう展開になれないと脆さが目立ったような気がする。上位を争うチームの割には多彩な勝ち方ができてないので、来年は苦戦しそうだ。あと小笠原に関しては、このくらいでFA成功と言うのはあまりに時期尚早。阪神が最後にずっこけなければ面白いことになったはず。

今年は日ハム厳しいと思っていたが最後の最後で完全試合食らうまでは王者の戦いでした。来年はヒルマンが消えるけどどうだろう。

パリーグは3強3弱がはっきり割れましたね。激しい1位争いと激しい4位争いが同時に堪能できた(爆)やはりシーズン前に不祥事があった西武とオリックス天誅でこの位置。まあ自業自得。

楽天はようやく最下位から抜けたが、ただフルスタ宮城で野球観戦という目標は永久に叶わなくなったな。*1

*1:だって来年は球場名変わるし