Vol.27 スペランカー(FC)
本来であれば「ネタ満載の知る人ぞ知るRPG」だったんだけど、編集に時間がかかっているので、先にコレを。
洞窟探検のゲームなんだけど・・・今さら説明はいらないか。
とにかく面白いぐらいに良く死ぬ。でもこれがなきゃスペランカーじゃねえ。
この企画を始めたときから、いつかはやるであろう、避けては通れない道。
エンディングそのものは、某氏の神プレイで見させてもらったのだが、自力で出さないと挑戦じゃないだろ。というわけで。
ナレーション:
スペランカー 挑戦開始
まずはファーストプレイ。このゲームは焦るから良く死ぬのであって、慎重にジャンプをしていけば・・・と思っている。ガキの頃はこれが出来ずにポコポコ死んだんだよな。
あとは毒薬(爆)を避けようのない位置に出現させて、やむを得ず取る→暴走→転落死、この黄金パターンに入ってしまうとか。
でもジャンプを慎重にできれば、適度に遊べるんだよね。
挑戦の方は、2回目のトライで、ラストのピラミッド直前までやってきた。自力でここまで来るのは初のこと。
そして後はハシゴからラストの跳躍を決めるだけ。
ナレーション:
しかし、ここでビシッと決められないのがこの男。
なんとジャンプ開始地点が低すぎて、床に乗れずに
♪ちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃ
ちゃっ ちゃっ ちゃっ♪(←死亡時のSE)
そしてお約束のガメオベラ。余談だがこのゲームのガメオベラ画面は美しい。ハイスコアを出すと点数表示がレインボーフラッシュするのだ。多分この演出はこれだけかな?
ナレーション:
エンディング直前でのイージーミス。悔やみきれない 大 失 態
しかし辱めをうけて人は強くなる(そうか?)
気を取り直して3回目のトライ。
ここまで来るとマップを記憶できてきたため、順調に進む。そして問題のラストの跳躍。
と、勿体つけることもなかったんですがね。
こうして自身初のスペランカー1周クリア。地下ピラミッドでお宝ゲッツ。
そしてそのまま2周目へ。どうやらこのゲームもエンディングらしきものはあるにせよ、基本的に全機死ぬまでやってもらう種類。
ならば行けるとこまでやってみました。
結果だけ言いますと、3周目の第4エリアで力尽きた。2周目以降は鍵が見えなくなる(でも配置は同じ)ので、場所をいかに記憶しているかが問われる。3周目もピラミッド直前まで来たけど、鍵の取り忘れに気が付いて、洞窟内を右往左往している間にやっぱり転落死という様にて終幕。
気が付けば、スコアは591160点をたたき出してました。もちろんレインボーフラッシュ。
もっと苦労するかと思ったけど、予想GUYにスムーズにいきました。累計プレイ時間は1時間17分。おそらく本挑戦では最速クリアの部類じゃないかな。
次こそはあのRPGです。
なお、戦績はコチラ