Vol.27 スペランカー(FC)

本来であれば「ネタ満載の知る人ぞ知るRPG」だったんだけど、編集に時間がかかっているので、先にコレを。

洞窟探検のゲームなんだけど・・・今さら説明はいらないか。

とにかく面白いぐらいに良く死ぬ。でもこれがなきゃスペランカーじゃねえ。

この企画を始めたときから、いつかはやるであろう、避けては通れない道。

エンディングそのものは、某氏の神プレイで見させてもらったのだが、自力で出さないと挑戦じゃないだろ。というわけで。

ナレーション:
スペランカー 挑戦開始

まずはファーストプレイ。このゲームは焦るから良く死ぬのであって、慎重にジャンプをしていけば・・・と思っている。ガキの頃はこれが出来ずにポコポコ死んだんだよな。

あとは毒薬(爆)を避けようのない位置に出現させて、やむを得ず取る→暴走→転落死、この黄金パターンに入ってしまうとか。

でもジャンプを慎重にできれば、適度に遊べるんだよね。

挑戦の方は、2回目のトライで、ラストのピラミッド直前までやってきた。自力でここまで来るのは初のこと。

そして後はハシゴからラストの跳躍を決めるだけ。

ナレーション:
しかし、ここでビシッと決められないのがこの男。

なんとジャンプ開始地点が低すぎて、床に乗れずに

♪ちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃ
ちゃっ ちゃっ ちゃっ♪
(←死亡時のSE)

そしてお約束のガメオベラ。余談だがこのゲームのガメオベラ画面は美しい。ハイスコアを出すと点数表示がレインボーフラッシュするのだ。多分この演出はこれだけかな?

ナレーション:
エンディング直前でのイージーミス。悔やみきれない 大 失 態

しかし辱めをうけて人は強くなる(そうか?)

気を取り直して3回目のトライ。

ここまで来るとマップを記憶できてきたため、順調に進む。そして問題のラストの跳躍。

と、勿体つけることもなかったんですがね。

こうして自身初のスペランカー1周クリア。地下ピラミッドでお宝ゲッツ。

そしてそのまま2周目へ。どうやらこのゲームもエンディングらしきものはあるにせよ、基本的に全機死ぬまでやってもらう種類。

ならば行けるとこまでやってみました。

結果だけ言いますと、3周目の第4エリアで力尽きた。2周目以降は鍵が見えなくなる(でも配置は同じ)ので、場所をいかに記憶しているかが問われる。3周目もピラミッド直前まで来たけど、鍵の取り忘れに気が付いて、洞窟内を右往左往している間にやっぱり転落死という様にて終幕。

気が付けば、スコアは591160点をたたき出してました。もちろんレインボーフラッシュ。

もっと苦労するかと思ったけど、予想GUYにスムーズにいきました。累計プレイ時間は1時間17分。おそらく本挑戦では最速クリアの部類じゃないかな。

次こそはあのRPGです。

なお、戦績はコチラ