Vol.26 悪魔城ドラキュラ(FC)

かつてVol.18で「今シーズンのどこかでやります」と宣言していたドラキュラ。

幸か不幸か、これまできちんとしたプレイ機会が無かったシリーズ。

お約束のVC配信をキッカケに、取り組んでみたい。目指すのはエンディング。

ナレーション:
悪魔城ドラキュラ 挑戦開始

まずは基本操作を確認・・・なんだが、当時のレトロゲームらしくアクションは限られており、ジャンプ、ムチ攻撃、第二武器による攻撃の3種類。ただ、ムチを振りかざすまでにタイムラグがあり、接近戦には弱そうだ。懐に入られないようにしなければならない。

何度かガメオベラをしながらも、コンティニューの縛りは無いようで、順調に進めていく。

3面ごとにボス戦があるが、STAGE3, 6, 9のボスは一発クリア。そして迎えたSTAGE12では、フランケンとの対戦。一進一退の攻防が続き、あと1発まで追い詰めるも無念のダウン。ボス戦初黒星。(その後4戦目でクリアする)

STAGEが進むに連れて、嫌らしい敵の配置に穴の配置。当時のレトロゲームによくある黄金パターンの死に様(敵に当たる→反動で後ろに下がる→そこに穴→落下→死)はこのゲームでも健在。シビアな局面も増えてきた。

そしてSTAGE15は難敵の死神との対戦。不規則に動くカマへの対応がポイントだが、出だしは見せ場無く4連敗。

そして5戦目。パワーMAXで臨み、両者大接戦。トドメの一撃を刺し、後は玉を取るだけ。

ナレーション:
しかしここに落とし穴があった・・・

玉を取る途中に、死神がラストに残していったカマがクリーンヒット→♪テレレテレレテレー(死亡時SE)→ガメオベラ。ここに来てお約束過ぎるぞ。

その後も意気消沈して連敗を重ねるが、13戦目でようやく撃破。残すはドラキュラのみ。

ドラキュラの前の最後の戦い、STAGE16, 17もそれはそれは難しい面だったが、なんとかかんとか突破。いよいよ一騎討ちのSTAGE18。

ナレーション:
挑戦開始から2時間。
いよいよ悪魔城の主、ドラキュラとの対決。
こいつを倒せば全てが終わるが、ここからが本当の戦い。
そして挑戦史上稀に見る大激戦となることを、Daiはまだ知らなかった。

待ち望んだラスボスとの対戦。だがテレポートするわ、3方向ビームを放つわ、ダメージを与えられる時間が短いわ、主を務めるだけあってこれまでのボスとは格が違う。

さらにフルパワーでもわずか4発のダメージでアウト。攻略の糸口を掴めないまま連敗街道へとカルカンネコまっしぐら。気が付けば開幕16連敗。

チャンスが到来したのは17戦目。慎重に戦いを進め、ヒット&アウェイで極力ダメージを受けないように注意を払ってのプレイ。そしてドラキュラをやっつけた。

しかし、ガッツポーズを出す間もなく第2段階に変身。言うまでも無く瞬殺。

2段階目は、ドラキュラとはかけ離れた風貌の怪物だが、その後も何度か戦いを挑むも太刀打ちできず。気が付けば、敗北を数えること既に38。そのうち2段階目まで持っていけたのはわずかに4回。

ここで力尽き、続きは後日と相成る。

ナレーション:
挑戦開始から3時間。
ドラキュラに挑むも連戦連敗のDai。
さらに2段階目まであることを知り、愕然。
果たしてこの苦境を乗り越えられるか!?

挑戦2日目。

ここまで来ると第1段階の攻略も固まってきた。ドラキュラが出てきた瞬間に一発入れて、さらに3方向ビームを出す瞬間に垂直ジャンプしてもう一発。もちろん失敗もあったが、それでも第2段階へ進出する確率は高まった。

自力で攻略法を見つけていくのがゲームの醍醐味。だから俺はゲームソフトと攻略本を同時に買う連中が理解できません。FFなんかであるようだが。

話を戻して、2段階目をどうにか倒すために、ここも攻略法を見出したい。こいつはジャンプをしながら迫ってくるのだが、高いジャンプの時と低いジャンプの時があるのはわかった。だが高いジャンプをするタイミングが掴めず、せっかく「くぐれ!」をしても潰されてしまい、何度も苦汁を飲んだ。

さらに、どうしても1回は第1段階でダメージを受けてしまう。そうなると当然2段階目はハンデを背負う。できるならフルパワーの状態を維持したい。

でもまだまだ理想と現実のギャップは大きく、ここでも連敗記録を更新。気付けば既に72連敗。

これ以上は負けられない73戦目。2連射のアイテムを得た状態で第2段階。十字架を遠距離から連射攻撃し、さらにムチでも追従。2連射の効果もありいい感じで相手のライフを削る。
しかし最後の最後で低いジャンプに突進敢行→斃死。ただ、初めて残り3目盛りまで削ることができた。

ナレーション:
敗れはしたものの、手応えはある。

82戦目。同じように十字架の2連射で必死にダメージを与えていくが、今度は後1目盛りというところで♪テレレテレレテレー。

85戦目。初めて第1段階をノーダメージで撃破するが、その油断からか♪テレレテレレテレー。

86戦目。やはり十字架2連射状態。ライフを半分残し第2段階へ。ここに来てようやく高いジャンプを見極め、徐々に相手のライフを削っていく。そして遂にラストのムチが怪物にヒット。

長い長い戦いはようやく終わった。エンディングが始まった。

これで終わりか・・・と一息ついているとSTAGE 19が始まりました。普通に。少し進めてみたが、STAGE 22で何事もなかったかのようにガメオベラ

ここでプレイ終了。おそらくエンドロールはあるけど、プレイ自体は延々と続くパターンなんでしょう。

4時間43分の挑戦でした。しかし大半がドラキュラ戦という内訳。討伐までに86戦もかかるとは思わなんだな。このワースト記録はなかなか破れないように思う。

この苦労を思い出せば次回以降は気持ちがラクなのかも。てなわけで、次回は一味変わったネタ満載の知る人ぞ知るRPGです。

なお、戦績はコチラ