Vol.25 いっき(FC)

今シーズンはここまで名作と呼ばれるタイトルが多かった(ただVol.22のカイは微妙)が、今日はネタ的なゲーム。

前回予告通り、カマもあるでしょ。

ヤリもあるでしょ。(竹ヤリだろとか、取れば弱くなるとか言わない)

ナレーション:
いっき 挑戦開始

事前の予習で、4面でワンセット。8面でパスワード?が一通り揃うという情報を得ている。

なのでクリア判定を以下のようにしてみた。胸を張って「クリアした」と言えるのは、この場合8面だと思っている。

× 4面クリア不可
4面クリア
8面クリア
16面クリア

さっそくスタート。
最初のトライは3面まで。
次のトライで早くもワンセットを突破し、5面で終わり。あっさりと△の条件を満たし、挑戦してから10分足らずでなぜか安堵の表情。

そりゃ前回とか前々回、ハードな戦いやってるものですから。たまには息抜きをしたい。

ただ、5面以降は敵の攻撃が激しくなり、猛スピードの赤忍者とか女ストーカーとかが徘徊する中、無事に面クリアを遂げるのも難しい。

特に問題だったのが7面。何度やってもここがクリアできない。この面でガメオベラになること5度。

のべ31回目のトライで、初めて4面ワンセットをノーミスでクリア。そこから敵の反撃に遭うも、ラストの1人でようやく苦労した7面をクリア。
次の8面をクリアすれば、ノルマは達成。

ナレーション:
挑戦開始から3時間。
鬼門としていた7面を突破し、いよいよ節目の8面。
しかしオーラスの1人で、死ねば当然1面からやり直し。
まさしく生きるか死ぬかの真剣勝負。

8面。障害物を盾に取り、敵の飛び道具を防ぎながら前に進む。そのうちに何と悪代官が登場。コイツを捕まえてこの面は終了。

しかし労いも無く9面スタート。直後になけなしの1人が殉職しここまで。

今回はこれにて終了。◎の条件である16面を目指す気は起きなかった。
プレイ時間は3時間2分。総トライ回数は31回でした。

で、いっきの感想なんですが、伸びる要素はあったと思うんだけど、画面の端まで行かないとスクロールしなかったり、女ストーカーがほぼ回避不能だったり、ボーナスステージでパーフェクトを取るのが運任せだったり、詰めの甘い点が少なからず見られる。これらの詰めの甘さの相乗効果でイマイチ評判が芳しくないのだと思うのだが。

次回作品でも武器は豊富ですよ。ナイフとかオノとか十字架とか。

なお、戦績はコチラ
詳細はコチラ