Vol.24 超魔界村(SFC)
激ムズシリーズの代名詞とも言える魔界村に、満を持して挑む。
今回は通算3作目の超でまいります。ボリュームたっぷりです。
ナレーション:
超魔界村 挑戦開始
昔にプレイしていた当時の記憶をたどりながら進めていく。
1面は何とかクリアするも、2面の幽霊船で初のコンティニュー使用。なお、このゲームはドル袋を取った数でクレジット数が増えるという、独自のシステムを採っている。
気を取り直して進むも、2面でさらに1回、3面でも1回、4面でも1回・・・とコンスタントにコンティニューに依存したプレイスタイル。
だが徐々にプレイ勘を取り戻し、5面は1ミス、6面は2ミス、そして7面に至ってはノーミスでクリアする。そして捕らわれの姫から「腕輪を探して来い」と言われるのですが
そういう大事なことはなぜ早く言わないのか!?このアマが
という気持ちを必死に抑えて2周目に入る。とはいえ難易度はそれほど変わっていないのであるが、このゲームの特徴(というか罠)として一部の武器以外は全然使えねえというものがある。
よほどの事が無い限りは、ナイフでいくのが筋。だが2周目3面にて、間違えてオノを取得してしまう。軌道が特異で扱いづらい。それでも何とかボスを一発撃破し、4面では弓矢に交換。道中は苦しむがボスは一発撃破。
次の5面では弓矢→ヤリ→ナイフと戻す。だが肝心の腕輪が出ない。そして今回の挑戦で初めてボスに敗北する。気を取り直して、2回目で勝利。
6面、ノーミスでボスまで行くがここで惨敗、その後アリーマー地獄に手を焼いた上、不必要なカマまで取る始末。苦しみながらも突破し、いよいよ7面へ。
ナレーション:
難関ゲームの超魔界村に挑むこと2時間。2周目の壁にもがき苦しみながらも、再度7面に到着。しかし捕らわれの姫が言う腕輪の姿は未だに見えない。
1周目のプレイで、アリーマー付近に3個の宝箱が鎮座しているのは分かっていた。そこまで無傷で進み、立て続けに開けてみるとついに腕輪登場。さっそく取ってみるが
何よこの飛距離の短さは・・・
ボスとは否応無しに接近戦決定。長引くほど危険なため、短期決戦で臨むほか無い。そして久々に敵紹介ナレーション入れましょうか。(このためにボスの名前をぐぐって調べた俺)
ナレーション:
7面ボスその1 アスタロト
地面に炎を這わせ、角度も確度もあるレーザー砲を放射する恐るべき魔王。
頭部が弱点だが、接近戦では非常にハイリスク。
火炎放射の届かないところまで後退しながら攻撃するも、武器のリーチの短さが仇となり攻めきれない。逆に正確無比に狙ってくるレーザー砲にやられ、鎧を剥がされ皮膚も剥がされ白骨死体の山を築くのみ。気が付けばアスタロト戦開幕6連敗。
さらに7面は中間地点がなく、ミスすると最初からリトライ。道中で白骨死も珍しくはなく、ガメオベラの連発。そして遂に・・・
懐かしいタイトル画面キタコレ orz
ここで無情にもクレジットが無くなった。即ち1周目1面からやり直し。流石に疲れたので一旦休憩を挟み、再挑戦することにした。とある晴れた日の昼下がりの情景である。
ナレーション:
挑戦開始から3時間。
2周目7面まで到着するも、姫推奨武器の腕輪の劣悪な性能に立ち往生するDai。屍を山と築く間に、全てのクレジットを使い果たして一からやり直し。
気力を奮い立たせリターンマッチに持ち込めるか!?
シナリオ通りに姫がさらわれる場面からのトレースが始まった。なるべく早めにアスタロトとの再戦まで持ち込みたい。
なんとか5面まで、わずか2人の殉職者を出すだけでいけたが、6面のアリーマー地獄で8人が白骨死。7面で2人追加。そして
そういう大事なことはなぜ早く言わないのか!?このアマが
という気持ちを必死に抑え(略)
しかし2周目に突入した所で、疲れからか凡ミスを連発。なかなか前進せず。
各面で定期的にガメオベラを出し、クレジット数が磨り減っていく。
再スタートから1時間45分で、とうとう2周目7面へ。首尾よく腕輪を手に入れ、アスタロトとのリターンマッチ開幕!!も、すぐに返り討ち。
これと言って有効な手段もないまま連敗を繰り返すうち、あることに気が付く。
腕輪ビーム(違)を使って、宝箱を至近距離から攻撃すると一発で大破。でも遠距離攻撃するとヒビが入るだけ。これってもしや至近距離から撃った方が威力がデカイのか?昔にもやっていたのに今まで全然気が付かなかった俺(泣)
こうなれば、なおさら接近戦に持ち込むしかない。虎穴に入らずんば(略)って言うしね。
でもアスタロトのレーザー砲にキリキリ舞いで、やはり連戦連敗。またしてもクレジットの残りが覚束なくなってきた通算16戦目。黄金の鎧装備で挑む。
この一戦、奇跡的な身のこなしで、レーザー砲を華麗にスルー。ようやく勝利を治めるが、第2形態が出現。(もっとも1周目でも戦っているのだが)
ナレーション:
7面ボスその2 ネビロス
魔王が蘇ってパワーアップ。
炎の伸び具合やレーザー砲の攻撃範囲が拡大。
コイツもやはり頭部が弱点。
と書いてみたが、なんとネビロスは一発撃破。遂に難所の2周目7面をクリア。白骨死体の総数はしめて57体(1st try:34, 2nd try:23)
そして2周目8面、とうとうラスボス戦。
奴は魔帝サマエルって言うらしいけど、こいつはパターンに入れることができまして。
- 拡散レーザーとリフトが同時に出たタイミングで行動開始。
- 拡散レーザーをよけた後、リフトに2段ジャンプ。最高地点でサマエルの顔を攻撃。
- リフトのみが先に出たときには行動禁止。慌てて乗ると100%拡散レーザーの餌食。
これさえ分かれば勝ったも同然。3人死にますが、遂に魔帝にも引導を渡しました。
こうして魔界大冒険(違)は終劇と相成りました。さーて、エンディングでも楽しませてもらいますか。
・・・って The end? とはどういう了見よ?「ハテナかよ!!」と思わず突っ込んでしまうぞ。
トータル6時間9分でした。コンティニューが有限というのもあって、慣れてない人がやるには結構な修練がいるはずだ。でもこれが魔界村クオリティ。
コイツはもうじき本家でもやるようだし、期待しましょう。
最後に今回の殉職者たちです。全部で140人、ご冥福をお祈りします。
1回目 | 2回目 | |
1周目1面 | 3人 | 0人 |
1周目2面 | 5人 | 0人 |
1周目3面 | 3人 | 1人 |
1周目4面 | 6人 | 1人 |
1周目5面 | 1人 | 0人 |
1周目6面 | 2人 | 8人 |
1周目7面 | 0人 | 2人 |
2周目1面 | 3人 | 0人 |
2周目2面 | 3人 | 2人 |
2周目3面 | 1人 | 5人 |
2周目4面 | 5人 | 9人 |
2周目5面 | 5人 | 4人 |
2周目6面 | 8人 | 3人 |
2周目7面 | 34人 | 23人 |
2周目8面 | - | 3人 |
さて次回予告。次のゲームにもカマが出てきます。ヤリも出てきます。
戦績はコチラ