No.460 楽しんでますか?NO!

物事が順調に行っているときは良いが、一旦躓くと後は転落あるのみ、というのが俺の性質。もとより俺は重度のマイナス思考であるため、一度悪い発想がよぎると崩落するのみ。

これを人に言うと間違いなく良い顔はされない。もっと前向きに生きろって言いたいのだろう。ただ、俺は未だかつてプラス思考の良さが全く理解できないので、安易にポジティブに方向転換することも無い。

プラス思考って辛すぎる現実生活から目を背けているに過ぎないと思う。生きるのって楽しいことばかりではなく、寧ろ苦しいとか辛いとか、そういうのが遥かに事象的には多い。

例えば「楽しんで仕事しよう」などとよく言うが、実際それができるのはごくわずか。大方は金のため、生活のため、生きていくためにやむを得ず働いているのが本音と思う。奇麗事ではメシは食えませんし。

なので仕事でミスった次の日はかなり億劫なのです。「キミ、もう来なくていいよ」って言われる可能性を秘めてますから。
→こういう発想しかできないあたりがマイナス思考クオリティ

そんなわけですから、明日もまた、上司の問いかけに怯えるのである。でも仕方が無い。金と労働とはトレードオフですから。