Vol.16 ボンバーキング(FC)

ですからボンバーマンじゃないってば。今回も肩透かし気味ですんません。

とりあえずボンバーマンと同じ感覚でプレイすると泣きを見ます。かなり難しいですが、中学の頃にクリアした経験がある。マトモにやるのはそれ以来。15年ぶりにエンディングを見てみよう。

ナレーション:
ボンバーキング 挑戦開始

1-1、立ちふさがる樹木を何のためらいもなく爆破して進む。環境団体クレーム必至。そんな俺を待っていたのが

  • 1回目、開始4分でミサイル被弾→死
  • 2回目、開始4分で自爆テロ→死

このゲームは簡単に死ねる。特に爆発に巻き込まれて死ぬのは日常茶飯事。なので、まずは快適な爆破の方法から身につける必要がある。

主人公ナイトが爆弾を置くと、反動で1歩後ろに下がるので、その方向に後退する。この手順を失敗を繰り返しながら、体に染み付けるしかない。

・・・これが身に付かずに挫折する人が多いのですが、それでは挑戦になりません。

辛うじて3回目で1-1をクリアするが既に30分が経過。今回もハードな戦いになりそうだ。

ナレーション:
15年ぶりにボンバーキングに挑むDai。
簡単とは言い難い操作性に手を焼きながらも、何とか1-1をクリア。
しかしまだ挑戦は始まったばかり。

続く2-1。渡河が必要な場面があり、溺れると即死。その間約2秒。ちなみに爆死までは約1秒。これをテンポが良いと受け取るか、早すぎだろと受け取るかはプレイヤーの感性次第。だが後者が圧倒的に多いと思われ。

この面、ゴール手前まで行くが、爆弾セット後に敵襲→逃げようとするが押し戻される→爆発→死、お約束の死に様でジエンド。

タイトル画面に戻るのですが、実はこのゲームには"THEME SONG"という項目がある。主題歌を聴いて和んだところで、コンティニューして再開。

ただ、これをすると各PERIODの最初に戻る上、アイテム数が半減というペナルティ。つまりコンティニューすればするほど苦しい展開になるのだ。
だがここは気落ちせず2-1クリア。続く2-2は音楽も変わり暗闇面で、ランプ使用が定石。使ってしまえば簡単。ここでPERIOD 3へ。

3-1スタート直後にAボタンとBボタンを間違えて爆死してテンション急降下。コンティニュー後は、ミサイルで壁をうまく破壊しつつクリア。
3-2は省略。
3-3ではイントロも変わってボス戦、だがここの巨大スライムは適当に攻撃してればそのうち死ぬ。

4-1にはボーナスポイントがありまして、とある泉に入るとアイテムが倍増。実は開始直後の1-1にもあり、これを使えばかなりラクになる・・・のですが不覚を取り溺死。またもや主題歌を聴いて和ん(略)

そしていよいよ後半戦へ。

ナレーション:
挑戦開始から3時間。
いよいよ山場のPERIOD 5。

5-1は長丁場必至で、このゲーム屈指の難関面。スピードアップを適度に使いながら切り抜ける。
5-2はその反動か、割とラク

ナレーション:
しかし続く5-3、やはりこの男はやらかした・・・

ボスのドラゴン戦。15年前にプレイした時にも、ここで死んだ記憶がなかった。これとプレイの中だるみとが重なり、何を思ったか接近戦を仕掛ける。

しかし、ドラゴンの急襲に遭い、体力回復が間に合わず痛恨のYOU DIED。また5-1からやり直し。
これで緊張の糸が切れ、イージーミスを連発。もはやプレイ続行の気力が失われていた。

ナレーション:
ここは後日再挑戦か、それともギブアップか。
果たしてDaiの選択は!?

ここでサジを投げては怒られる。よって挑戦2日目突入を決意した。

挑戦2日目は、4-2暗闇面で3つも[十万]パネルが出るなどフィーバーしていたが、ゴール直前で痛恨の自爆テロ。しかしコンティニューで切り抜けて、2日目スタートから3時間40分後、5-3のボス戦。

挑戦1日目と同じ轍は踏まない。ここは距離を取って慎重に討伐し、次なるPERIOD 6へ。

6-1。ゴール手前は水越えが必須で、スピードアップ+浮き輪+αで対処するしかない。浮き輪が切れたら死ぬしかない。
6-2では隠し部屋でランプを取っておく。
6-3は暗闇面、途中でHELP文字にて、Pの中の泉はアイテム倍増ポイント、見逃すべからず。またゴール手前の行き止まりは上から3番目を破壊する。
6-4はボス戦、ロボットが相手だがスピードアップ+4方向で。アイテムをケチる必要ナッシング。

PERIOD 7は、7-1が別格に厳しい。ループ面のためルートを誤るとハマる上、爆弾を大量に消費する上、補給も地形的に難しい。あとアイテム倍増ポイントも。7-2以降はここまで来れるのなら簡単。なお7-3,7-5はボス戦。

最終PERIOD 8、8-2は暗闇面なのでランプを忘れずに。8-3が爆弾を複数回当てないと壊れない壁が多数で、最後の難関。8-4,8-5はボス2連戦だが、アイテムを総動員すれば何てことない。

挑戦2日目は5時間39分でクリア。計9時間6分でした。

このゲームは難易度が高いと言われているが、ポイントを挙げておきたい。

  • 爆弾セットのコツを掴む
  • アイテム倍増ポイントを逃さない
  • 基本的に同じことの繰り返しなのでイージーミスに注意

途中にボス戦こそあるけど、道中が非常に単調になるので、惰性でプレイして自爆テロ→死、なんてことも多かった。今回を振り返ると。しかもタチの悪いことに、当たり所が悪いと爆風がコンボで多段ヒットして体力MAXでも一気に死に持っていかれることも。

ひとまずクリアはしたけど、後日追試があるかも知れない、と言っておく。

次回は挑戦初のシューティングをやりたいと思います。ドラゴンも登場するヨ。