Vol.15 ロックマン2(FC)

レベルの高いロックマンシリーズの第2弾。こちらでは昇順にプレイしてみる。

今回は小細工無しでエンディングを目指すのみ。

ナレーション:
ロックマン2 挑戦開始

なんですが、今回はかなり長めなので前哨戦はサックリと流したい。

  • 1面 エアーマン
    • ジャンプのコツを掴めなく、いきなり出鼻を挫かれる展開だが、ザコが無限に湧き出るところでHP回復と1UPゲットを目論む。道中だけで4UPしたところでボス戦。
    • エアーマンはいきなり強敵、竜巻を伴った風力攻撃が厄介だが、しばらくすると接近戦を挑んでくるので、こちらも力の限り連射。4戦目で勝利。
    • エアシューターとアイテム2号(←なんだこのやっつけなネーミングは)をゲット。
  • 2面 バブルマン
    • 1面で取ったエアシューターはバブルマンには効かず、しかし使うまでも無い。
    • 適当に攻撃してたら倒せた。ノー殉職でここをクリアし、バブルリードゲット。
  • 3面 フラッシュマン
    • 殉職者1名でフラッシュマン戦。ここでもう1名が死に、2戦目で勝利。
    • タイムストッパーとアイテム3号ゲット。
  • 4面 クラッシュマン
    • ノー殉職で突破。クラッシュマンはエアシューターにて瞬殺。戦利品はクラッシュボム。
  • 5面 メタルマン
    • ベルトコンベア上で、歯車に乗ったピエロ?に手こずる→体当り→転落死。今回も黄金パターン。
    • メタルマンには、エア、バブル、クラッシュと全然効かずにガチンコをせざるを得ない展開だが、貯めておいたエネルギー缶3つを惜しみなくつぎ込み勝利。
    • メタルブレードをゲット。
  • 6面 ウッドマン
    • 何気に道中が厳しい。途中のメカドッグ3連戦は、手に入れたばかりのメタルブレードを使用。
    • その後はサルや鳥やウサギの複合、まさに大自然が敵となり襲い掛かる。
    • ウッドマンは攻守のバランスが取れた強敵。ここもメタルブレードが活躍するわけですが、殉職者3名を出してようやく撃破。
    • リーフシールドをゲット。
  • 7面 ヒートマン
    • 点滅ブロックを突破できる気がしなかった為、アイテム2号でやり過ごす。
    • ヒートマンは水に弱かった。2戦目でクリアする。
    • アトミックファイアとアイテム1号をゲットし、残るは1人。
  • 8面 クイックマン
    • レーザー地帯は、タイムストッパーの出番なのだが、激しい勢いでゲージが消えていくので、結局は速攻しかない。
    • クイックマンは、戦いづらい段差のフィールドで空中戦法を仕掛ける強敵。エアシューターやクラッシュボムが効くのだが、当てづらく苦戦。
    • 結局8度目のトライでようやく一矢報いた。クイックブーメランを取得。

ナレーション:
挑戦開始から1時間40分。8体のボスを全て討伐し、後はマッドサイエンティストに引導を渡すのみ。

センスを疑う構造のUFOを追跡するが、その行き先は怪しさ満点の秘密基地。ここが今回のラストステージだというのか?

ドクロマークの地点まで、4個のチェックポイントを確認。順次突破するしかない。いよいよ佳境へ。

  • 最終面 ワイリー
    • エリア1
      • まず音楽が非常に良い。おっくせんまん
      • 道中でアイテム1号、3号を用いる箇所がある位で、敵の攻撃はそんなでもない。
      • 終盤、1ブロックの足場を連続ジャンプしていると、いきなりメカドラゴン登場。当たると即死、落ちても即死の緊急事態。
      • メカドラゴンの炎に当たり転落死の黄金パターンも存在するが、足場に注意しながらノーマル武器を連打してれば勝てる。3回目でクリア。
    • エリア2
      • 今度はアイテム2号の出番。長い針山を一足飛び。
      • 壁から湧き出るピコピコくんとかいうボス、初戦は弱点のバブルリードに気付くが惜敗。2戦目できっちり勝ちきる。
    • エリア3
      • 道中は割とラクに行けたのですが、問題はボス。
      • 1戦目クイックブーメランで挑むも死。2戦目アトミックファイアーで挑むも死。3戦目瞬殺。
      • 連敗癖をつけないうちに、4戦目はエネルギー缶まで使って勝利。
    • エリア4
      • 中盤からが非常に難しい。メチャクチャな軌道のリフトを乗り継ぎながら、ザコを交わさなければならない。慣れるまでは次々とやられた。
      • そして編み出した戦法は、1,2台目は普通に乗る。3台目はリーフシールドで防御しながら。4台目はアイテム2号で回避。
      • 地味にその後のロボ軍団も嫌だが、ここのボスは相当に嫌らしい。クラッシュボムを空砲無しで撃つ必要がある上に、正確無比にビームを放つのでどうしようもなく、4戦目で辛くも突破。
      • そしてガイコツのエリアへ。
    • エリア5
      • 恐怖のボスラッシュ。どこから戦っても良いのだが、強敵のクイックマンからやっていた。
      • 8ボス撃破後にワイリーへの扉が。
      • 第1形態こそ倒せるものの、第2形態がどうしても倒せない。ビームを交わせず面白いようにやられる。
      • さらにコンティニューするとボスラッシュからと非常にシビア。燃え尽きて挑戦1日目はここで終わった。

ナレーション:
挑戦開始から4時間。マッドサイエンティストとの再戦までこぎつけたが、怒涛のボスラッシュに疲労困憊。

仕切り直しの挑戦2日目。久しぶりの白星を手にしたいDaiにはある秘策があった。

パスワードによる再開で、ワイリー面エリア1からスタート。しかしここでしばらく停滞。

ナレーション:
ザコ敵をひたすら倒すDai。一見無意味に思える行動だが果たしてその真意は?

しばらく続けていると1UPが出現。これを獲得するがまだ動かない。

さらに続けているとまた1UP、これを獲得するが(以下ループ)

ナレーション:
ザコ敵を倒すと稀に1UPが出現する。それを獲得することで残機数を増やし、コンティニューなしで最終エリアまで進もうという作戦だ。

しかしながら1UPの出現確率は相当に低い。ここは忍耐が必要。

なんと残機増やしの地味な作業に1時間を費やす。その結果35機までストックを増やした。これなら多少死んでも痛くも痒くもない。

作業が済んだところでいざ進んでみる。挑戦1日目に挫折したエリア5まで、そこから35分で到着。気になる残機数は・・・34。

あれ1機しか減ってないぞ!?

ナレーション:
時間のかかる無限増殖も、結果からすれば非常に非効率。そしてこの作業には落とし穴があったことを、Daiはまだ知らない・・・

2機を費やして、いよいよワイリー戦。ここで満を持してエネルギー缶の登場・・・だったのですが、総動員したにも関わらず第2段階で返り討ち、不甲斐ない結果に。

まだストックは大量にあるので楽勝・・・と思いきや全くの逆の展開で、何度対戦しても第2段階が越せない。それもそのはず、パワーは回復しても武器エネルギーが回復しないので、正直詰みなのだ。武器エネルギーの回復にはコンティニューしかないが

無駄に残機がある

のでコンティニューにも時間が掛かる悪循環。

ナレーション:
時間のかかる無限増殖は全くの無意味。これぞ正真正銘の骨折り損。

結局はこうなるのかよ、と。勝ち星に恵まれない時は流れが悪い。

ナレーション:
2日目の挑戦にもつれたロックマン2。
無限増殖が愚作に終わり、万策尽き果てたかに見えた今回の挑戦。ここから起死回生なるか!?

コンティニューにより8ボスとの再戦からやり直し。俺は8ボスを

クイック→バブル→クラッシュ→フラッシュ→エア→ウッド→メタル→ヒート

の順で倒していたが、作戦の見直しが必要だった。ということで最初のクイックマン、これまでクラッシュボムを使用していたが、違う武器をセレクトすることに。

クイックマンステージ道中以来、出番の無かったタイムストッパーを使用してみるとなんかダメージ与えてるんですけど。ここはどういう理屈で攻撃しているかは考えないことにしよう。

そしてここで温存したクラッシュボムを第2段階にぶつけてみると効果的。連敗を重ねるうちに第2段階の攻撃は、俺のテクでは避けるのは無理と断定したため、食うか?食われるか?しか無かったので、効果的な攻撃方法を見出したのは大きい。

第1段階はパターンに入れることができたので、無傷で第2段階に進んだ時に速攻でクラッシュボムを叩き込む作戦に出た。何度かトライして、ようやく長かった難関を突破した。

さあエンディングか!?と思った刹那、さらにエリア6が出てくるが後は余興みたいなもの。謎のエイリアンをバブルリードで撃破(8度目にて)すると、ようやくワイリー土下座。しかし長い戦いだった。

トータルで6時間29分。もっとも時間の無駄遣いをした無限増殖の時間も含まれてますが。ワイリーの第2段階には大変泣かされました。今回の感想はそこに尽きる。

戦績はコチラ

さて、次回こそは爆弾と正しく戯れる予定です。Vol.11での次回予告では肩透かしでしたけど。