Vol.12 マイティボンジャック(FC)

まず前回予告(爆弾と戯れるあの有名タイトル)からボンバーマンを想像した人は残念(爆)

Vol.9の龍剣伝に次ぐテクモソフト。これも難易度が高い作品だが一応クリア経験はある。ただし最高ランクのエンディングは見ていない。

ですが、今回の挑戦は最高ランクのエンディング・・・ではありません。これはまた後日ということで。

じゃあ何をやるか?と言うと「できるだけ短時間でクリアしよう」、コレです。もっと具体的に言うと「王家の部屋でワープのみで最終面に行き王様を助けてクリアする」です。ワープか?セーブか?等悩む余地は無し。

なおワープの方法を記載しておくと、「各面最後の王家の部屋で、導火線に火がついた爆弾を最後に取ってクリアする」これを繰り返すだけ。と書くだけなら簡単ですが・・・どうなることか。

実際にやってみた(byトリビアの種

慣れれば10面くらいまでは割とすんなりいけます。ですが13面が別格に難しい。部屋の構造上、行動範囲がかなり制限されるために敵との接触がどうしても増える。

ここを突破するのに8度のトライを要した。

その後は14面、15面、16面を無難に抜けた。ただ最後の16面は一発クリアしたけど難関だとは思う。

ファイナルゾーン。ここまで来てガメオベると泣きたくなるが、しっかり2個のスフィンクスを獲得し、王様も獲得(違)し、無事にピラミッドから脱出した。

通算29度目でクリア。この時のラップタイムがわずか11分でした。難関との呼び声が高いタイトルであるが、あくまで「エンディングを見るだけ」ならばこのぐらいで済む。ヒマ潰しには丁度良いかもしれない。

戦績はコチラ
詳細はコチラ

次回は挑戦初のキャラゲーです。それも激ムズの。