Vol.11 スーパードンキーコング(SFC)

どんな経緯かは分からないが、ドンキーコングを主役に大抜擢したアクション。

有名タイトルだが例によって俺は未プレイ。第2シーズン開幕戦の今回はエンディングを出して、スタートダッシュを決めたい。

ナレーション:
スーパードンキーコング 挑戦開始

  • LEVEL 1 コンゴジャングル
    • まずは操作を確認しながら。バナナ100個で1UPとか、KONGパネルで1UPとか、ドンキー風マリオといったところ。
    • 1-5(タル大砲の谷)、後半の連続タルジャンプ地帯で最初のハマリ。7匹を費やしなんとかクリア。
    • 次のメスドンキー?がセーブポイントですがドンキーが水着つけても色気ねえ・・・
    • ボスは適当に倒してデカバナナを入手し、LEVEL 1 クリア。
    • このゲームはデカバナナを集めればいいんだな。

ナレーション:
まずは順調な立ち上がり。しかしこのゲームも甘くはない・・・

  • LEVEL 2 モンキーマインズ
    • 2-2(マインカートコースター)はトロッコに乗って進む強制スクロール。ここでジャンプのタイミングがなかなか掴めず、転落死を繰り返した結果GAME OVER。
    • メスドンキーがまだ未発見のため2-1からやり直し。
    • 丸いタイヤ(地面に埋まってないもの)は転がせる。
    • 2-4クリア後にメスドンキー発見。まずは一安心だったが・・・
    • 次の2-5(ノーティの遺跡)がどうしてもクリアできない。最後のジャンプで飛距離が足りず、何度も転落死。ここでハマること1時間。
    • 苦しんでいる間にタルを持ちながらジャンプすると飛距離が伸びることが判明。
    • さらに、タルを持たなくてもYボタンでのダッシュジャンプで飛距離が伸びることが判明。マリオと同じやん orz
    • てか、ここまで必死でダッシュ無しでプレイしてたんだな俺。
    • ボスは苦戦しなかった。何と言っても2-5の大ハマリが響いた。

ナレーション:
挑戦開始から2時間半。2-5(ノーティの遺跡)で大苦戦を強いられるが、このゲームにもダッシュがあることに気付き、ようやく難所を突破したDai。はたしてこのまま軌道に乗ることができるのか!?

  • LEVEL 3 森の岬
    • 一筋縄ではいかない面が続出。一発クリアできた面が全然なかった。
    • 迎えた3-5(裏切りマンキーコングの森)。木箱に捕らわれていたダチョウを助けながら進むと、タルを投げてくるサルを発見。
    • こいつがマンキーコング、略してマン(略)←略すと非常に危険
    • タルにさえ気をつければ、後は踏んだり転がったりで倒せる相手だが。
    • ボスのハチは赤くなっている間は攻撃無効。これに注意すれば良い。
  • LEVEL 4 ホワイトマウンテン
    • 名前からして雪山の予感。地面は滑るし、吹雪で視界が悪いし。
    • 4-1(吹雪の谷)の後半、吹雪の中タル大砲のコントロールが求められる難所。ただし下に隠し通路があり、そこを使えば一気に突破できる。
    • 4-2(クリスタルトンネル)、氷の洞窟の中を連続ロープジャンプで渡り歩く。気分はすっかりスペラ(略)
    • 4-3(再び吹雪の谷)でGAME OVER、メスドンキー未発見につき4-1からやり直し。
    • 再び4-3、ゴール前にいるマン(略)に手を焼き何度もやられた末突破。
    • しかしどうしても4-4(クロクトパスの海)が越せない。GAME OVER→4-1からリトライ、の悪循環。ここに来て再び停滞。
    • 仕方ないのでコンティニュー再開後1-1に戻り、残ドンキーを50匹にしてから進む。ヘタレと言われようがここはゴリ押しだ、ドンキーだけに。
    • パワープレイにより難曲を打開し、ようやくボス戦。ハイジャンプ中の攻撃は無効であるが、所詮はLEVEL 1のマイナーチェンジ。冷静に対応する。

ナレーション:
挑戦開始から5時間。LEVEL 4 ホワイトマウンテンで思うように進めず、GAME OVERの辛酸を舐めたDai。事前にドンキーの残機を増やす人海戦術で辛くもクリア。続くLEVEL 5で再び波に乗りたいところ。

  • LEVEL 5 カントリーファクトリー
    • 5-1(オイル工場)。ドンキーの世界観に合ってるかコレ?
    • このLEVELは、ロープを渡ったり、トロッコを乗り継いだりと、いかにもインディジョーンズ的な感じだった。
    • 5-4(ヘドロの湖)では当たり判定のシビアな歯車に苦しむ。加えてホタルイカとのコンビプレイ。
    • 5-6(オンボロ工場)は照明が点いたときに進むしかない面だが、珍しく一発クリア。
    • ボス?と言って良いのか?適当にザコ敵を散らしていたらデカバナナ出現。

ナレーション:
いよいよ次はLEVEL 6、更なる仕掛けが待っている・・・

  • LEVEL 6 闇の入り江
    • 6-1(トリックトラックリフト2)、リフトのバッテリーがすぐに消耗するので、適時バッテリー補給が必要な面。後半でリフトにタイヤを乗せて行かないと詰む箇所がある等、このゲームでも指折りの難面。
    • 6-2(暴れスピナーのガケ)、1-1にもいたサイが久々の登場。ここはそれほど難しくない。
    • 6-3(毒ガストンネル)、ヘビとかのザコ敵が倒しても倒しても湧き出てくる。しかし毒ガスとの関連性はイマイチわからない。
    • 6-4(闇のスイッチトンネル)、視界が悪い上にドンキーのジャンプに合わせてジャンプするワニが初登場し、行く手を阻む。最後にはマン(略)まで居る。
    • 6-5(最後のステップ)、上下左右に動くリフトの乗り継ぎで進むのだが、中には踏んでも倒せないコングがリフトを占拠しているものも。道中のタルを投げ当てるしかないが、コツが掴みづらく残機が減る。
    • ここで残り3匹となったので、再び1-1でドンキーを50匹まで増やす。この工程に約20分を要した。なお残機増やし作業を終えて戻ってきたら一発クリアだった。
    • ボスとの対戦は、ここまで来れば負ける要素無し。デカバナナゲット。

ナレーション:
LEVEL 6をクリアし、怪しげな船までたどり着いたDai。2度目の残機増やしを敢行し、ストックは十分。この先に待ち受けるものとは?

  • キングクルールの船
    • いきなりのボス戦。
    • 第1段階は、王冠をブーメランみたいに投げた後、突進。
    • 第2段階は、大ジャンプした後で上から無数の鉄球を降らせる。
    • 何回か踏んでいるとスタッフロールがでるが、最後はTHE END?なにこのハテナマークは。
    • 第3段階、油断させといて不規則なジャンプアタックをしてきた。初プレイは虚を突かれて死。
    • でも第3段階の2nd tryは、落ち着いてジャンプの跳び幅を見極め、やっぱり踏みつける。その繰り返しでなんだか死んだっぽい。
    • この後はマリオワールドみたいに地底に潜るのか?と思いきやこれで終わりらしい。このキングクルールってのがラスボス?
  • エンディング
    • 長老ドンキーに褒められ、倉庫へ行くように言われる。倉庫には無数のバナナが。
    • 完全クリアは101%と言われるがまあいいや。
    • 今度こそ正真正銘のスタッフロール。でも出てくるの外人の名前ばっか。これは洋ゲーですか?

クリアタイムは7時間10分でした。

やってみた感想としては「よく出来ている」。グラフィックの充実ぶりは目を見張るものがあるし、やりこみの要素もある。難易度はそれなりに高いが、数をこなせばクリアは出来るだろう。

次回は爆弾と戯れるあの有名タイトルをいきます。