Vol.3 ロックマン(FC)

前回はちょっとぬるかったので歯ごたえのあるゲームで。

エンディングを見たことはあったのだが、その時は最終面を友達にやってもらっていた。なので今回の成功条件は「独力でエンディングを見る」にする。なおコンティニューは無制限。(てかノーコンティニューとかまず無理)

このゲームは攻略の順番は自由だが、便宜上クリアした順にステージ番号を付けて行く。

  • ステージ1:カットマン面
    • 最初の1機でいきなりカットマンまで行くが体力の限界。しかし2機目で難なくクリア。
  • ステージ2:ガッツマン面
    • 最初はエレキマン面に行っていたが、岩をどかさないと取れないアイテムがあったため、3回ほどGAME OVERになったところで路線変更。
    • 最初のリフト地帯がとにかく厳しく何回かコンティニュー。今回最初の試練。
    • そこを抜ければガッツマンに多少苦戦した程度でクリア。
  • ステージ3:エレキマン面
    • 道中のアイテム(レーザービームで足場を作るやつ)をゲット。ここの電撃が地味に鬱陶しかった。
    • エレキマンはカットマンの武器を放って快勝。
  • ステージ4:ボンバーマン
    • 大したことはなかった。ボンバーマンにはエレキマンの武器を使いガチンコ勝負。わずかにこちらに軍配。
  • ステージ5:ファイアマン面
    • 地面から火を噴出すわ、溶岩から敵は出るわ、ダメージの反動で溶岩にダイブするわ・・・道中はかなりハード。
    • 仕方ないのでレーザービームを足場に進む。
    • ファイアマンには弱点らしき武器がなくタイマン勝負。何とか4度目で勝利。
  • ステージ6:アイスマン
    • もちろんすべる。地面を這う嫌な敵にはカットマンの武器で応酬。
    • ここも困ったらレーザービーム。
    • アイスマンは火が弱点・・・と思いきやエレキの方だった。

ここまで所要時間1時間20分。

  • 最終ステージ:ワイリー面
    • エリア1
      • ボスは結構な試練だった。でも敵弾の高さには法則性があることに気付く。通算7度目くらいのバトルで撃破。
    • エリア2
      • 道中の足場が悪く、敵襲で何度も穴に落とされた。
      • カット、エレキのボス2連戦はさほど苦にはならず。
      • ロックマンには今回はエレキビームで対抗、3度目の正直でクリア。
    • エリア3
      • 道中はエリア2よりもラク
      • 問題はボスで、恐らく岩投げ以外の特殊武器は無効であろうが、岩は4つしかないため全部は倒せない。(なおここは7体倒さなければならない)
      • そのため、最初の3体をノーマル武器で、残りの4体を岩で倒す作戦でクリア。
    • エリア4
      • ワイリー前のボス4連戦、ここが恐らく最大の山場かも。しかもファイアマンはゴリ押しでいくしかできなかったし。
      • 4戦目のガッツマンで大破の山を築くも辛うじて突破。
      • いよいよワイリー。1戦目はボス4連戦の疲労で倒れるが、2戦目で撃破。第1段階はファイアマンの武器、第2段階はエレキビームだった。
      • ワイリー土下座の後にエンディングへ。

やりました。ひとりでできました。クリアに要した時間は2時間半というところでした。難しいけど達成感はやっぱり大きいねえ。