Vol.2 グーニーズ(FC)

会社帰りの挑戦のため、短時間でできる手ごろな難易度のゲームということでチョイスしたのがコレ。あまり高難易度のに手出しすると企画が頓挫しかねないからなあ。まあ身の程を知った選択ということです。

とりあえず目標はエンディングにしてみました。

★1st try★

まずは思い出しながら。1面からいきなり時間に追われるが、操作や宝物の位置をだんだんと記憶から蘇らせながらプレイしていた。

でも3面までノーミス。なんだ1発クリアできるじゃん!と高をくくっていたら

4面で全滅しました。

この面は苦手だったことまで記憶から蘇ったところでリトライ。

★2nd try★

ここも3面までは順調。同じ徹は踏まないとばかりに、4面でも粘るが

仲間を見つけられずTIME UP
さらに動揺して入水自殺ならぬ入穴自殺

・・・一気に2ダウンでピンチになるも、ここは踏ん張った。

5面も何とかクリアし、6面の海賊船。ここは一本道なのでトビウオに気をつけさえすれば問題なかった。そして女の子を救出しエンディング。

5万点取っただけですぐに2周目へ。

・・・スタッフロールという概念はないのね。

そういえば2周目を突破したことはなかった、と回想しながら続けてプレイ。

  • 1面でギャングに銃殺されて死
  • 2面でギャングとネズミによる挟殺プレイ
  • 3面でガイコツとコウモリに夜襲
  • 4面で岩により圧死

以上本日の殉職状況でした。ご冥福をお祈りします。

結局2周目4面、203,502点でGAME OVER。まあエンディングは見ましたのでOKにしましょうか。所要時間は2回合わせて1時間程度でした。