No.342 メタボリック予備軍?

こないだの会社の忘年会で同僚と風呂に入ったんですよ。そしたら

「Dai-chanメタボリックシンドローム??」

と言われへこんでおります(泣)確かに最近は不摂生してましたが。

ところでメタボリックシンドロームで思い出したが、この言葉も受賞していた。流行語大賞を。

てなことで、先日の流行語大賞予想。

結果のほうは4つしか当てられない惨敗。じゃあ他の受賞したのはどうなの?と揚げ足を取って審査員の判定にケチをつけるのが当Blog。

今年の選出結果について、ある程度は同意できるのだが、どういうわけか大賞になっていやがる

品格*1

これだけは俺は黙認できない。というか「なんでお前がいるの?」と言っても良いぐらい。前も書いた記憶もあるのだが、そもそも年別に流行語をわざわざ決めるのであれば

  • 前年までは全くと言っていいほど使われなかった言葉が、今年急激に使われて世間に伝播し、誰でも日常的に耳にするようになった

ような言葉を抽出するべきである。

例えばイナバウアー。2005年にどれだけの人が知っていたか?
例えばハンカチ王子。2005年にこんな言葉が存在していたか?

そんな尺度で見てみると。俺がガキの頃に「品格」って

漢字の書き取りテストで出題された覚えがあるのですけど。

至って一般的な言葉であり、俺たちの会話で特に使った覚えもない。にもかかわらず流行語に、それも大賞に選出されるのは非常に納得がいかんのだ。まあバ亀田に判定負けを食らったランダエタもこんな理不尽な気持ちを持ったんだろうと思ってみたり。


余談ですが。流行語大賞の受賞者の顔ぶれを拝見しましたが

あのガキ2名はどう見ても場違いです。本当に(以下略)

*1:これって本のタイトルから取ったものだそうだ。それならそのタイトルをそっくりそのまま流行語として選出すべきである。もっとも俺は基本的に本は全く読まないのでその本自体知らんけど。