No.329 斜め上から見下す印象

俺世界史受けてねえや(爆)

いきなりカミングアウトしますがまあ時効だべ。

3年の今頃の時期って、ぶっちゃけ受験モード一色なんだ。俺も味わったけど。そろそろセンター試験対策(というかマークシート対策)を始めるような、いわゆる追い込みの時期である。

当時を振り返ると、俺はそこまでギラギラしていたとは思わないが

「今から世界史受けろ、受けないと卒業させないぞ」

腐れ教師の上から目線で言われたらグーパンチをお見舞いしたくなったであろう。

未履修があるのはまあ百歩譲っても、一連の報道を見ていると、教師が頭を下げるのはどうしても社交辞令にしか見えない。こないだのイジメ教師もしかりだがどうも悪事を認めるというスタンスが極限まで欠けている気がしてならない。

「お前らみたいなモンのためを思ってやったことなのに、なんでこの俺様がお前らみたいなモンに頭を下げなきゃならんのだ?」
「高校は義務教育じゃないから辞めたきゃ辞めていいんだぜ?」

このような威張り腐った態度に思えて仕方が無いのだ。全国的に露見している所を見ても「まあ他校もやってるから別にいいだろ」てなライトな感覚だったのだろう。

ともあれ受験生にしてみれば災難であろう。