No.324 なんとか逃げ切った

私事のことはひとまず落ち着きました。が体調が優れません。

さて中日がセリーグ優勝を決めたわけで。中日ファンには申し訳ないけど、正直今年は苦しいなあと思っていただけに、俺の見る目の無さを思い知らされたわけであります。

ただもっと阪神には粘ってほしかった。神がかり的ペースで追撃していたのはわかっていたが。それこそ10.8みたいに最後の最後までもつれてもらいたかったという気持ちはあった。

ところで最後まで醜態を見せ続けてくれた巨人なのですが、自分が勝てないだけならまだしも空気も読めなくなったかという想いが募ってならない。というのは

  • 10/8 巨人vs阪神 5-1 延長10回、巨人勝利
  • 10/10 巨人vs中日 9-3 延長12回、巨人敗戦

2試合続けて延長までやっておいて2位阪神に勝って1位中日に負けるとはどういう了見だ。自分に優勝の可能性が無いからと言って見事にセリーグの火を消してくれたなあ、と皮肉ってみる。

ぶっちゃけ今の巨人には目先の1勝など必要ない。5年後10年後の再起を目論んだ長期的スパンでの構造改革が必要なのだ。そのビジョンが明確ならば100連敗とかしても全然気にしない。

今年のセリーグは「首位の中日を猛追する阪神」という構図で盛り上がったように思う。ともあれ個人的には好かない風潮だがプレーオフが異常に盛り上がっていて、来年からはセリーグでも導入だ。願わくばレギュラーシーズンでもこれだけ盛り上がれば何の問題もないのだが。