No.292 お前はもう最高峰ではない

気が付けば次回作パワプロの発売まであと1週間を切っている。ですが今回はどうにも購買意欲が無い。

年々ゲーム熱が低下しているというのも勿論あるけど、それ以上にパワ12に大きく失望したというネガティブな側面がでかい。

正直、野球ゲームの最高峰にパワプロが君臨する時期はもう終わり、今は再び群雄割拠ではなかろうか。だとしたら再び頂点に立つためにはユーザを魅了するゲーム性が必要なのだが、コナミとかパワプロというネームバリューがあれば何とでもなるだろ、ってな思惑が見えていたのがパワ12だった。

ではどうすればよいのだろうか。

パワプロと言えばサクセス、ってイメージが一般的だが大事なことが抜けている。

スポーツゲームの核は対戦である。

対戦が面白くなければ、他のパートでどんなに味付けしても空しいだけだ。分かりやすく言うとサクセスやマイライフが面白くても対戦モードがヘタレだと全部パアなのだ。

じゃあ具体的に言うと打高投低がひどすぎるのだ。おそらく製作サイドからすれば、点数が入らないとゲーム的に面白くなくて飽きられる、ってのがあるだろうけど、人よりパワプロシリーズをやってきた俺から言わせて貰いますと

その程度で挫折する輩はやらなくて結構です。

とにかくもっと投手有利にしないと現実味に欠ける。

あとは個人的に気になる演出面ですけど、ビリのチームの試合でも消化試合でもいつもスタンドが満員っておかしくないか?

もちろん優勝争いしてるチームは満員でもよいが、現在の巨人のような草野球レベルのチームのホームスタジアムは

外野スタンドがガラガラとか
特定選手が打席に立つとブーイングとか
(巨人の場合)原辞めちまえの横断幕とか

そういう演出も大いに結構だと思う。あとはこれも賛否両論あるだろうが危険球退場や乱闘も演出として加えてもいいはずだ。必ずしも美しい側面だけをユーザは(というか俺は)求めてはいない。

あとは余興でベースを投げる演出も

おまけ:選手データはこうなってほしい

  • 巨人の全選手にケガしやすいとタイムリーエラー
  • 巨人の全投手に負け運
  • SHINJOにムード○
  • くどい程言ったけど清原はムード×(もしくはデータ未登録)
  • O関がランナーの時にホームランを打つとホームランを剥奪されることがある(爆)

色々言ったが、これだけやってくれたら購入決定。

さらにおまけ:オンライン要素は全くいりません。