No.280 故障者のせいにするな

ちょっと前までは、ペナントレースの前半戦はオールスターまでだったが、今は交流戦終了までが前半戦だと思う。

さてここまでの順位ですが。No.228で予想したもんと比較してみよう。(もっとも最終順位が確定したら大反省会しますけどね)

予想では

セリーグ

  • 1位:阪神
  • 2位:ヤクルト
  • 3位:巨人
  • 4位:中日
  • 5位:広島
  • 6位:横浜

パリーグ

現在の順位は

セリーグ

  • 1位:中日
  • 2位:阪神
  • 3位:巨人
  • 4位:ヤクルト
  • 5位:広島
  • 6位:横浜

パリーグ

まあこれくらいのズレは範疇内ですから良いです。とりあえず巨人の4月の勝ちっぷりは完全にフロックだったことが見事に証明されましたな。いまだに李のホームランが消されたことをネチネチ抗議し、未練を垂れ流している段階でダメです。

さて、巨人をジャイアンツと呼べる(No.264参照)ファン層の見方をすれば「故障者続出だったからなかなか勝てねえよ」ってなるかもしれない。しかし、これには、俺はあえて答えは否であると言わせてもらいます。

確かにフルシーズン故障者を出さないのはどのチームでも無理です。だが

  • 故障者が出たときに、代役の選手が同等の働きをできるか?
  • そして同等の働きができるように、きちんと育成されているか?

優勝を狙うチームはこういう点も抜け目がないもの。現にロッテあたり、代役が頑張ってませんか?だから「生え抜きを育てる」ことの重要性は何度も言ってきたのですが

巨人というチームは12球団でもダントツで育成がヘタ、というか放棄している

そんな風潮がするのです。故障者が出たら札束積んで余所からパクれ、というバカの一つ覚えでやってるからね。そりゃ一時的にはプラスになるかもわからんが、長い目で見ると間違いなくマイナスです。

それにチャンスを狙っている控え選手も、ヨソからパクるのを堂々とやられるとモチベーションが高まりません。

なので俺は巨人の不調の原因として、生え抜きの控え選手を軽視したために、レギュラーメンバーとサブメンバーの実力差が極めて大きいため、故障者が出てくるとボロが出る。これだと思います。

まあ安易に故障してる方も問題だけどね。両高橋に上原、阿部、小久保、矢野もか?

ともかくこのパクり文化を根こそぎ絶たない限り

俺はジャイアンツと呼ぶことはありません。

そんな事より楽天が好調ですので宮城県民としてはちょっと嬉しい。