No.207 原作>>>>>>>>>アニメ

色んな所のドラ関連Blogを参照してビビったのだが、またしても改悪したのですか?テレビ朝日は。

タイトルに陳腐な煽り文句を添えてるんだと。今年の放送は。

・・・視聴率を下げたいのか???

そもそもリニューアル後のドラえもんは、てんとう虫コミックス(以下てんコミ)から順次ピックアップして放送している。ということはてんコミを熟読して、内容を把握している者にとっては見る価値無しって理屈になる。ここで

いや、そのりくつはおかしい

という声も考えられるが、だったら「アニメならではの良さ」という付加価値がないとアニメ視聴の意味がないというのが俺の意見である。あらすじはインプットされているわけですから。

それじゃ具体的に挙げてみようか、アニメならではの良さってやつを。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

ごめん全然出ない。いやホントに褒める点がなくて困ってます。

うそはつきたくないし、ほんとうのことをいえば、あなたがきずつくし。

もっともリニューアル後のドラを見たのは一度だけであるが(No.166)、「見てよかったなあ」とか「来週も見よう」とか、こういったポジティブな気持ちが全く芽生えなかった。もともとアニメそのものに興味がないのが一番の理由だが、新声優陣のスキルの低さには閉口するしかなかった。

本来ならば「最初はダメでも、数をこなすうちにマトモになるだろうから」てな具合で

あたたかーい目

で見てやるのが筋だろうし、声変わりという根本的な課題も時間が解決するのかもしれないが、

あんなの見るなという拒絶反応が出るんですよ。あまりのお粗末さに。

そういったわけでリニューアルドラを見るのは、これが最初で最後であろう。*1

やっぱり俺はドラえもんファンであってアニメファンではないんだ。てんコミ見て笑ってるのが華なのだ。

もっと言えばF先生が亡くなった時点でアニメ放送も無くすべきだったんだ。

同じことを何度言ったか、もはや記憶にないが

アニメ打ち切りが最善の手ってこともあるぞ。テレビ朝日

*1:正確には、大晦日特番を5秒ほど見たかな。CMの間にチャンネルを変えたら映ってたけど良心の呵責に堪えられず(爆)