No.192 4年間遊べ

センター試験がもうすぐだが今年からリスニング試験があるようです。

今になって、業務上外国の人と接する機会が多少あるわけだが、ここで痛感するのが、受験で習う文法だの構文だのって、社会に出てからホントに役に立たないわけですよ。(もちろん通訳などを狙う人は話は違うだろうが)

よくSVOの構文とか、散々受験英語として叩き込まれるものだが、実際の英語トークではそんなの考えなくても良い。手持ちの数少ないボキャブラリーを駆使していれば後はフィーリングでコミュニケーションが成り立つものだ。

日常会話する上ではそれでどうにかなる。相手もバカじゃねえんだ。ただ、少なからず英語の文献を探してくるような必要もあるだろうから、多少は分かっていたほうが良いけど。試験英語じゃなきゃ辞書が使えるし。

ただ日常生活で役立たない、っていうのがセンター試験では出るよな。専門にしないのであれば、古文とか物理とかって、センター終わればおさらばのはずだ。

まあ何が言いたいか、というとだ、受験がんばれってことだ。大学に入れば4年間は遊んで暮らせる。