No.186 大いに悩む

このBlogでは適度に毒を吐いている。だが日常では毒を吐くことはおろか、ディベートの場でもあまり自己主張しないような人間なのだ。

ただ周りの人からは毒を秘めているようにはあまり見られていない。「お前ストレスないよな」なんて言われることも時々。

でもそれは違う。まだこのBlogでは毒を、膿を出しているが、本当の俺はもっとドス黒いんだろう。だが決してそれを口外に出せない。出す度胸がない。

まかり間違って、それを口にしたら待っているのは人間関係の崩壊であろう。ヘタしたら職を取り上げられニートへ転落する。周りが全て本音トークをしているとは思っていないが、俺にとって本音トークは非である。ブレーキが利かずに大暴走しかねない。

だから俺は、公の場であればあるほど、発言前に考えてから発言するようにしている。たとえYES/NOで答える場合でもだ。だがそれはテンポを悪くして聞き手を苛立たせるのだろう。

しかし、本当のことを言っても苛立つんであればどうにもならない。それは勘弁である。

何て言うか、俺のドス黒さを受け入れてくれる人間は滅多にいないとは思うが、もし居たら間違いなく大親友とか結婚相手になるだろう。残念なことに、我が生涯、まだそこまでの存在には巡り合ってない・・・