No.117 嫌でも使うことになるよな

次期WindowsWindows Vistaだそうで。→ITmediaの記事

Longhornという名で呼ばれてきたが、ついに正式な名称が決まったようですな、って随分と他人事のようだが。XPの後継OSと考えてていいのか?まあ9x/Me系が評判良くなかったからなあ。電源落とそうとするとブルースクリーンにはなるし(笑)

毎度言われることだがWindowsのOSはセキュリティに弱い。その辺しっかりしてくれ。あとHTMLメールが使えても何も嬉しくないOutlook、こんなセキュリティホールの温床みたいな物をプリインストールしないで欲しいな。ちょっと詳しい人ならOutlook脆弱性が酷いことはお見通しだし、フリーのメーラーを使ったとしても、クラッカーの攻撃ターゲットになる恐れはOutlookよりは低いのだから。

あとはMicrosoftルールでなんでもかんでも「仕様です」の免罪符で済ませる。この悪習は直らないのか?俺が直接体験した訳ではないのだが、これはよく聞く。

仕事柄Linuxをよく使う俺。Windowsのシステムはよく知らんが、一応LPIの勉強もしてるし、Linuxのシステム周りは少々は解っている。なのでゲイツの元であぐらをかいてると足元すくわれかねないぞ。プロプライエタリとか言うけど、外部に対して黙秘を続ける事で、独自仕様を盛り込むことで、企業発展を成したのだろうが、いつまでも同じ考えでいけるとは思わないでほしい。


★本日のパワ12★

昨日の就寝前から作ってたプロテスト投手。

Dの進化論 149km/170/150 右右、オーバー、背番号65
カーブ5 SFF4
ピンチ○、左○、打たれ強い、ケガしにくい、ノビ○、安定感

遺跡探検で特殊能力の大フィーバー。そして遺跡の跡地から念願の温泉キターですよ。
プロテストでは最後の大会で優勝できるんだけどな・・・難易度としては変わらんはずなのに。