No.39 マジで申し訳ない

まず皆さんに謝っておきます。

申し訳ない。

俺の多忙というのと、ネットに接続できずの状況が続いていたのとで、大幅にさぼってしまいました。とりあえず復旧報告まで。


閑話休題。やっぱ↓のネタは書かんとならんでしょうなあ。

新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り

 テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の新声優陣が12日、同局から発表された。オーディションで600人近くからドラえもんの声に選ばれたのは水田わさび(30)。アニメ「あたしンち」「忍たま乱太郎」などに出演歴がある。「かわいらしさをモットーに自分なりに演じたい」とコメントした。

 高齢化などを理由に一新された主要キャスト5人の平均年齢は27・2歳。ジャイアン役の木村昴は何と14歳の中学生だ。ほかも大原めぐみのび太=29)関智一スネ夫=32)かかずゆみ(しずか=31)とフレッシュな顔ぶれ。25年間ドラえもんを務めた大山のぶ代(68)をはじめとする旧声優陣は平均年齢68・4歳。一気に40歳以上若返った。新声優陣が登場するのは4月15日からで、1時間のスペシャル版で放送される。

・・・俺がアニメや声優とかに興味ないということを差し引いても誰も分からんのですが。つうことでテレ朝のサイトを見てみた。ジャイアン役はまだ義務教育中で一人だけ年齢層が離れてるけどやっていけるのだろうか?ジャイアンストイックなまでにSじゃないと務まらんよ。

で、ドラえもんでメシを食わせて貰おうと思ってるのなら、それなりに知識ないとダメだろうね。確かにドラえもんを筆頭に愛くるしいキャラは多いが、それだけでメシを食えるかと言えばNO。この人たちは恐らく他にも担当アニメあるんだろうけど、ドラえもんは嫌でも我々の厳しいマークに会う題材なのでしっかりやってほしい。

まあ、藤子プロもそうだけど、ドラえもんに限ってはこの手の公式サイトとかに好印象が無かったのでスルーしてきたが、同サイトより「ひみつ道具かたろぐ」なんてコンテンツに飛んでみると・・・正直スタッフ呼んで来いと怒る気にもならない。

俺も道具のネーミングセンスを独自で考察しちゃってるけどさ、秘密道具そのもののパクリなんて論外ですけどね。F先生のオリジナルの二番煎じでメシを食わせてもらおうとは虫が良すぎる。例を挙げますと

  • 「ゴージャスライト」は「デラックスライト」のパクリ
  • 「職業テストカード」は「職業テスト腕章」のパクリ
  • 「ムード盛り上げ隊」は「ムード盛り上げ楽団」の著作権法違反

とまあ枚挙にいとまがない。こういうオリジナルの魅力を損ねる道具であるとか、二度焼き三度焼きした質の低いアニメーションとか、無意味にのび太を善人ぶったキャラにしたりとか、そういう悪しき伝統で番組制作に当たる姿勢を根本的に抜本的に改革しないと、古き良き時代のドラえもんは戻らない。

先に挙げた新しい声優の皆さんには「これらは全て悪いお手本」であり、ここで阻止しないとならないドラえもんの歪み部分であるという事を熟知した上で仕事してもらいたい。

ドラえもんを見てるのが小学生のガキばっかだから、ガキに受ける振る舞いをすればいいでは困るのである。キャラだけじゃ成立しないんですよ。



ただドラえもんプラスはちょっと欲しい(笑)やっぱ真のドラファンはこっちに飛びつかないと。