No.8 思い切ってChange

どうもイマイチだったなあ。今日のガキは。
ガキは昔から良く見てるが、最近はバカ受けの日としょぼい日がはっきりしてる傾向がある。年末の罰ゲームは最高だったんだけど。

さて、今日はHONDAのディーラーへ。No.4で書いた通りに。どうやらハンドルを切る時に異音がした件は、グリスが切れてただけだったが。
で、ついでに査定もしてもらったんですよ、査定。そしたらボロクソに言われまして。

  • マフラーが錆び付いてて危険、とか
  • エンジンオイルが漏れてる、とか
  • タイミングベルト交換してねえだろ、とか

全部図星なんだけどね。
しかも何ですか?自動車リサイクル法って。
査定額がマイナスで買い取ってもらうときに、車の所有者がリサイクル料を払うんだと。
ディーラーの人に聞いたら3万とか4万とかって言うじゃな〜い。
でもアンタの車の査定額は樋口一葉が1枚だけですから!!残念!!
拙者、今月中に決断しないとリサイクル料を搾取されますから!!切腹!!

まあこれだけ瀕死の有様だと、部分的に修理したところでたかが知れている。そろそろ今の車は潮時だろうと思っていたので、車買い替えを決心したのだ。
遅くとも次の土日には替えると思われ。平日に休みとって買い替えられれば最高なんだけどなあ。

で、俺の希望を伝えたところ、候補は2つ。Fitって小さすぎるよなと思ってスルーしてたが、試乗してみるとハンドル周りがぎこちない事もなく、割とスムーズだったような気がする。

最後に一つ。
誰かCLIOとPRIMOとVERNOの違いを教えてください。
ディーラーの人に聞いたが

  • PRIMOは個人経営?で、スポーツタイプがメイン
  • CLIOとVERNOは本田技研の直下
  • CLIOはセダンがメイン

ってな具合で。いつもどこへ行くべきなのか迷う。
まあ今日は近所のCLIOに行ったわけだが。