第5回:2本柱の1本目

ドラえもんパワプロという、異色の2本柱をひっさげ、運営中は色々コンテンツを無い頭で練っていました。

一時期は趣味:更新と言えたほど。

当時の俺は、学生で、なおかつ重度のインドア人間であったことも幸い災いし、PCと向き合う時間には困らなかった。

暇さえあればネタを考えていた。でも、数打っても当たらないという日々が続いてました。タチの悪いクリエイターかぶれでしたね。

ではドラえもんの方から。

ちなみにコーナー名はほぼ失念しています orz

(1)メインキャラ紹介

わざわざドラページを見るような人には説明不要だよな、と今ブログを書いてて気が付いた。最初期のコンテンツなので、最初に作ったまま拡張もせずに放置。

(2)クイズ企画

呼び込みも兼ねて、参加型のクイズ企画をやっていた。何気に問題を練り練りするのは面白く、7回くらいはやった気がするがマンネリ化して放置。

(3)大長編紹介

大長編の認知度が低いとは何事だ!?しょっぱなから暴言を吐いて始めた企画で、それなりに頑張って書いていた。

初期の作品に関しては。

途中から斜め上の方向に舵取りしてしまい、テキストの暴走が止まらなくなってしまった。こんな有様なので大長編の認知度向上には至らず。

なお、その暴走テキストは自分への戒めとして放置残していた。

(4)大長編の主題歌予想企画

そのままです。どの作品かは忘れたけどリメイク商法の悪習が執行される前だった。

とりあえず武田鉄矢すげえってのは充分に再確認できました。

(5)着メロ作ってみよう

もはやキリ番と同じくらいの死語である着メロ。ドラ関連の曲で着メロを自作しようとする漢のコーナー。

作ったはいいが、肝心の俺が人前で披露できなかった。

・・・あれ、あのコーナーねえじゃんと思った人がいれば(いなくても)次回そこには触れます。心配無用ナリ。